見出し画像

嫌な「年寄り」。ほんとに困ったものだ。

 別荘から帰宅して、スーパーへ買い出し。あまり買う物が無かったけど卵を2パック「かご」に入れて何か買う物があるか見ていた。

 通路の前から、杖をついた(持っている?)爺さんが歩いてきた。「私は左側、相手は真中を歩いてくる、右側には品出しトレー」

 この爺さん、過去にレジが混んでいた時に私が並んでいたら、ムスッとして隣の空いていないレジを杖でゴンゴンと叩いて「このレジ開けろ」と言っていた爺さんだと思った。

 ま~私も直進して、すれ違いたかったけど、商品を運ぶトレーが片側にあり、店員さんはいない。このまま進めばトレーの中央付近で鉢合わせで文句言われるに違いない。

 私はトレイの手前で止まり、爺さんが行くのを待っていた。

 爺さんは我が物顔で颯爽(ヨロヨロ)と向かってきた。早く行ってくれ、颯爽としているのだと自分は思ているのだろうけど、とても遅い。

 そして私を通り過ぎ、私を横切った瞬間「かご」同士が引っ掛かった(引っ掛けられた)無理やり引っ張られた。手が引っ張られて「かご」ごと手が後ろに持って行かれるくらい。

 爺さん・・・「かご」にぶつけたなと思って、私はそのまま手に力を入れていた。(私の横を通る時、私にはぶつからなかったのですよ。トレーの無い広い場所で私の後方にある「かご」にぶつける何て、わざとだよね)

 何だか嫌に長い時間引っ張っているから、何していると思い振り返った。

 爺さんは文句を言う態勢に入っていた。しかし、「道を譲り」「止まって通過するまで」待っていた私に文句言うつもりなのか?と無性に苛立ち、(何だジジイ、自分から「かご」にぶつかってきて何している)と言わんばかりの表情で爺さんを見てしまった。

 身体を爺さんの方に反転させるそぶりを見せると、爺さんは「ふん」と言わんばかりに「かご」をほどき先へ進んでいった。あの「かご」を引く力、「女性」や「高齢者」「子ども」だったりしたら倒れたり、落としてしまう、くらいの勢いだったよ。
(自分は「かご」をぶつけるくらいの気持ちだったんだろうけど、柄の根本部分が器用に引っ掛かり私を引っ張った形)

 まったく嫌な爺さんだ。私はあんな年の取り方はしないと、心からそう思う。

 でも、卵2パック入った「かご」を落とさないでよかった。

 

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。