見出し画像

現実に戻る((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 ワンちゃんが逝った、ペットロスや色々と乗り越えようとしているのに、数か月前から言われていた事など、ワンちゃん中心でマヒしていたのね。

 昨日、会計士と話し合いの場・・・ペットロスと云う非現実的思考回路から現実回路に戻った ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 そこには叫びたくなるなるような現実が・・・年収大幅激減。「大丈夫か自分!!」Philippinesへ学習支援チャリティーも難しくなってしまうレベルだよ。

ペットロスと同時に気持ちの整理をしなくては!!

 あと5年間は収入激減状態が続くね、確実です。激減した収入と少しづつ貯蓄を崩して生活をしていかないといけないレベル。ま~この様な時のために貯蓄していたので、5年くらいなら生活レベルを変えることはしなくても済みそうかな?

 私の場合はいくつか選択肢があるのですが、節税という側面もあり収入減を選んだのですけど、頭では分かっていても年収が激減するのって怖いね。(税金支払いマシーン脳に陥っている自分が嫌になるね)

 中小零細企業の経営者さん、借り入れなどがある場合は返済がきつくて黒字倒産なんて事もあるかもしれませんよ。コロナ禍で借り入れしている中小零細の経営者さんは気を付けてくださいね。(返済猶予期間が終わり、返済始まりますよ。来年は倒産件数倍増すると思っています)

 最近、黒字倒産が理解できない人が多いんです。もちろん借り入れだけとは限らずに、売掛金未回収で黒字なのに連鎖倒産などもありますから。
「意外に法人化して不動産投資をしている人たちも黒字倒産多いんですよ。ま~不動産という担保があるからまだましですけどね」
*担保が有るって金融機関と交渉材料(支払期間延長とか)にもなりますけど、担保無い借金は絶望的ですから気を付けて!

 来年から所得減で都民税区民税、所得税も少なるので助かる?(何だか変な気持ち)。住民税は同じ場所に住んでいても年収で税金が変わるから、逆差別的に感じてしまう。

 静かにセミリタイア生活を送りたいですね。ペットロスからも早く立ち直って、落ち着いたら次のワンちゃんを迎えることも考えたいな。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。