見出し画像

投稿しなくても良いのだけれど・・怒りが収まらない!ので、うさ晴らし。スルーして結構です。

 子犬と散歩中に公道を歩いていて、オシッコさせるなと怒鳴られた。は~ふざけんな?という感じ。
 うちの子犬ちゃんは歩いているだけで、「おしっこ」も「うんち」もしていない。

 で、文句を言ってきた爺さんに何ですかと聞いたら、先にある電柱にオシッコさせるなという事を言っていた。(公道です、私有地ではありません)

 私は、もしも「おしっこ」をしたら水で流しますし、「うんち」をしたら持ち帰ります。と返答・・・

 爺さんは、「それじゃ遅いんだ」と言いながら近づき、持っていたコードレス掃除機の先を私の顔近くに向け、電柱のプレートをコンコンと叩いて読めといわんばかり。

 少し身の危険を感じた。

 公道だし、処理をするのだから問題は無いと思うのだけれど、爺さんはプレートに書いてある内容をみて保健所が認めていると言って罵声を浴びせてくる。(私有地ではないです)

 「おしっこ」や「うんち」を外でしてはいけないという事ではなく。処理をしない人に対する注意プレートで、処理をするなら問題ない。
 また人間だって我慢できなくなったらすると思うと反論。もちろん保健所に問い合わせて聞いた方が良いと言ったのだが・・・

保健所配布のプレートがこちら

これじゃ~勘違いも起こるだろう!!

 これは一方的すぎるよね。散歩から帰ってきて数時間経っても怒りが収まらない。

 という事で、今後散歩に行けなくなることを危惧した私は確認の為に保健所に問い合わせ
 (散歩に出かけられない様なプレートor散歩に行かなくて動物愛護法に抵触してしまうかもしれない私)

 今日、散歩中に保健所の発行しているプレートを根拠に怒鳴られたのですけど。犬の散歩中に「おしっこ」や「うんち」をしたら犯罪行為なのでしょうか?ダメのですか?と・・・

 役所はそんな事は無く、処理をする事で大丈夫だという事。

 保健所の発行しているプレートを根拠に怒鳴られ、身の危険も感じましたけど、あのプレートは酷いと思いませんか?と尋ねる。(うちの子犬はその時に「うんち」も「オシッコ」もしていない事を伝える)

 役所仕事の本領発揮。。
「身の危険を感じたら警察を」、違うって保健所の出したプレートを根拠にして私に怒鳴って来たのだから。
「その様に捉えられた人なんですね」・・・ちがうだろ!

 人間の子供やお年寄りだって、我慢できなくなり外でおもらししたら犯罪か?怒鳴られても良いのか?違うよね。。。故意に放置したり、処理をしないと犯罪になると思うけどね。

 役所は「そうですね」というばかり。

 私が聞きたいことは、再度、あのプレートを盾に文句を言われた時にどのように返答すればいいのかを聞きたいだけ。

 しかし、まっとうな返答はない。仕方ないのは分かりますよ・・・糞尿の始末をしないで立ち去る飼い主多いですからね。

 毎日、「うんち」を放置されては私だって怒ります。しかし、あのプレートは行き過ぎ。

 プレートも分かりますよ、分かります

 酷い飼い主さんたちの糞尿迷惑を被っている方達にはこのくらい要な事もね。でもね・・・役所はどちらかに偏るような文言で表現してはいけません。

 役所は、受け取り方の問題だと逃げる気満々ですけど、裁判になったら、あの表現は逃げられないと思うよ。

 あのプレートだと、「おしっこ」「うんち」を散歩中にしてしまったら?また先ほど爺さんみたいに文句を言われたら、怖くて散歩に出られなくなりますよね。

 散歩に出られない原因があのプレートなら世田谷区自体が動物愛護法違反を助長してることになりかねない。物愛護法に抵触。待ったなし!!

 あの極端なプレート。。。「なるべく」という文言など入れるべきかと、お伝えしたが、ま~変わらないだろうね。
 一番大切な「糞尿の処理をして」という文言が抜けているのだから、日本語を知っている人ならこれは致命的だよ。(これで趣旨を伝えるのには無理がある)

 役所ってクレームが来たらのらりくらり。貴方達の思い込み、趣旨はそうではありませんと逃げますからね。

 確認はシッカリしました、世田谷区では犬の散歩中に公道・公共の場所で犬の散歩中「おしっこ」「うんち」をしても処理をする事で犯罪にはならないという事は確認出来ました。(私有地は別問題ですよ)

 犬の飼い主さん、「おしっこ」「うんち」は生理現象なので仕方ありませんが、処理を忘れずにお願いします。

*あと、文句言ってきた爺さんよ。お前さんがもう少し年を取り、しもの世話がおろそかになった時。「おしっこ、うんち、外でするんじゃない」家で済ませてから出てこいと、罵声を浴びせてやるからな!オムツしていても関係ないから!覚えておけよ ( ´∀` ) 
 老人虐待、動物愛護法。基本的に同じなんだけどね。分からない奴らには天誅・・・・・・・・・・・・・

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。