見出し画像

酢だこ

 タコとお刺身を買ってきたのですけど娘が夕飯いらないみたい。お刺身は一人で消費できそうですけど、タコまでは難しい。冷蔵庫を見るとキュウリもある。酢だこを作って延命させるしかない。

 ほんとに簡単です、タコだけで出来ますよ。三杯酢やすし酢があれば何も必要ありません。

 私はしなびる前のきゅうりがあったので使用しました。キュウリを輪切りにして塩を振り水分を出します。今回は乾燥の海藻も使いました。

乾燥 海藻類

 すし酢や三杯酢が有るなら数時間漬けて出来上がり、今回はお酢大さじ2とオリゴ糖大1と出汁醤油大1で食材を漬け込みました。
*お酢を倍にしてもいいかも。(後からお酢を追加しました)

 キッチンペーパーで水分を絞った、キュウリと海藻を入れてかき混ぜ、寝かして出来上がりです。

 数時間後から美味しく頂けますよ。酢漬けですから日持ちもします。お酒にも良く合いそうですね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。