見出し画像

掛け布団(羽毛)洗濯

 私は一年中(真夏以外)肌掛け羽毛掛布団を使っています。左腕全麻痺してから布団カバーを付ける事が出来ずに、カバーを外して使っていました。間違いなく汚れていますよね。

 肌掛け羽毛布団、寒い時期は2枚掛けと毛布で、陽気の良い時は1枚。日本の湿度の高い梅雨時期にとても適していると思います。さて、試しに1枚自宅で洗濯してみました。

 ドラム式、メニューにお家クリーニングがあるので選択し羽毛布団をネットへ入れてスタート。上手に洗濯が出来たら、後日もう一枚洗濯します。
*メニューに毛布があれば毛布を選択しても

 困った事に何度も何度も脱水に失敗。ネットに入れた水分たっぷりの布団。仕方ありません、ネットから出して脱水です。(これは賭けでした、布団が破れたりして、羽毛が飛び散る可能性があります)
*ドラム式って洗濯物が重すぎたりすると、庫内に偏りが出来てエラーとなること多いんですよね。

 無事に脱水。しかしもう日が暮れ始める時間となってしまいました。天気予報を確認して一晩外に干すことにしました。

 洗った後に調べたら、柔軟剤は使わない方が良かったみたい。羽毛がコーティングされて保温能力が低下するみたい。
 また粉洗剤を使う時は溶いてから使う、真夏の直射日光は避ける、基本的に陰干し。

 さて、ふわふわ羽毛布団復活してくれるかな?でも、随分古い羽毛布団だから打ち直さないといけない時期なのかもしれません。
 肌掛け羽毛布団2枚だから、打ち直しするよりも買い直した方が安いかもしれませんね。

 これから梅雨の時期になります。一度、肌掛け羽毛布団を使ってみてはどうでしょうか?通気性が良いし、梅雨寒の時は暖かいですし。
 パートナーが暑がりで夏にエアコンを入れて寒い場合も肌掛け羽毛布団があれば心地よいと思いますよ。

 

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。