見出し画像

資産バブル到来!!!

 世界の中央銀行の緊急緩和がまだまだ続く異常事態。私たちの目には見えませんが、世の中に出回っているお金の総量が莫大に増えている。

 きっかけはリーマンショック。10年経ち、やっと引き締めに入るか入らないかの時に、新型コロナで世界中ロックダウンのため更なる金融緩和。

 普通に考えると、市場にお金の総量が増えたのですからお金の価値が変わると言う事。

 例えると

 今まで1000円しかない世界で世の中が回っています。「玉ねぎ」が一つ1円。世界中がお金を刷って2000円にします。そうすると「玉ねぎ」の値段は一つ2円にしないといけません。玉ねぎの価値は変っていないのですから。

 しかし、お金は一定の場所にしか流入していません。世界が沢山お金を刷ったとしても私たちの周りでお金が増えたなんて話を聞きませんよね。

 お金を動かせる人達は投資先を探しています。株や金ゴールドだったり、不動産だったり利回りを求め新興国に投資したり、リスクの高い商品にお金が流れていきます。

 ニュースでビットコインの総資産額が物凄い事になっている。これは利益を求める投資家たちがリスクの高い商品に投資していると言う事。世界が刷ったお金が、一部の投資先に過剰に行く事でバブルは起こります。

現在バブルだと思う商品

・金 ゴールド ・ビットコイン 

さらに資金が流入しバブルになると思う商品 

・NYダウ アメリカ株式 ・新興国債券 ・新興国投資 ・日本株・ゴールド・ビットコイン

 このまましばらく、何事もなく資金流入が続くと他の商品全体に投資先を求め全ての価格が上がっています。バブル頂点の時期となります。

 沢山、刷ったお金を回収するにはバブルを崩壊させてお金を回収させないと収まりません。

 単発でバブルが破裂するなら構いません。例えばビットコインだけが7割下落してビットコインバブル崩壊なら、世界的ダメージは少ないですね。投資をしていた人だけが損しますから。

 過去日本のバブル。日本のお金が不動産に集中してバブルが始まり、株にも、お金が流入し株価も上昇。個人まで株に投資して、不動産関係者たちや投資家は凄く稼ぎ、地主たちは土地を売って莫大なお金を得て、街全体にお金を投資し始め全体まで活気づきます。国内全体の会社の景気も良くなるので給与やボーナスも考えられないほどになりました。(この時点までくると例えに挙げた、玉ねぎの値段が倍以上になり、また高級商品と称して4倍の値もつく商品も出てきます。タクシーもメーターで載せるのが馬鹿らしくなり、チップをくれる人、長距離の人しか載せません、割に合わないと思うからですね)

 これから来る資産バブル、注意が必要なのは実体経済は関係なくお金が流入すると言う事。

 バブル崩壊を待つしかないです。このまま続いて行くと3年後くらいに絶頂期が来るかもしれません。(絶頂期が何年続くか分かりません)

 今回のバブルは実体経済とはかけ離れた一部の人たちだけがバブルの恩恵を受ける、極端な二極化になると思います。

 新興国に資金が流れるとインフレが起きます。コロナで新興国経済もボロボロなのに社会基盤がぜい弱なため食料品まですぐにインフレとなるでしょう。

 日本は社会インフラが整っていますので食料のインフレは起こりにくいと思いますがどんな形のバブルが来るのか想像できません。

 調整局面を何回も行っても結局が資金が戻ったり、他の投資先に回るので大きなバブルを形成させて崩壊させないといけない時期は必ず来ると思います。

 こんなバブルは来ないでほしいと思うのですけど。株価だけ吊り上がり、ゾンビ企業になっている企業も多いし実体経済に耐えられない為に不良債権化して金融機関にダメージが無ければ良いのですが。。

 金融危機に進まないことを祈るばかり。

 これは私の勝手なイメージですのでスルーしてくださいね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。