マガジンのカバー画像

イタリアの芸術

47
運営しているクリエイター

記事一覧

教皇クレメンス7世のパトロネージュ

Patrocinio di Papa Clemente VII クレメンス7世の治世時代は、ヨーロッパ全体がかつてない大混乱に見舞われた時代だったため、不運な教皇というべきでしょう。 その一方で、芸術のパトロンとしては、従兄のレオ10世と同じように、メディチ家の一員にふさわしい豊かな人文主義的教養と洗練された芸術的見識をそなえたルネサンス・パトロンでした。 クレメンス7世自身も優れた音楽家としても広く知られ、このため教皇と同じ「Clemente」という名前のある作曲家は

《レオ10世と2人の枢機卿》ラッファエッロ・サンツィオ

《Leone X con i cardinali》Raffaello Sanzio 1516年頃に教皇レオ10世は自身の肖像画をラッファエッロに注文しました。フィレンツェの名門メディチ家出身のジョヴァンニは、ロレンツォ・イル・マニーフィコの息子で、ユリウス2世の死去にともない、1513年にレオ10世として教皇の座につきました。 その頃ラッファエッロは、1508年からローマに移り住み、ヴァチカン宮殿でユリウス2世の居室の装飾に携わっており、その仕事で彼の将来が約束されること

《ハルピュイアの聖母》アンドレア・デル・サルト

《Madonna delle Arpie》Andrea del Sarto アンドレア・デル・サルトの代表作であるこの油彩の祭壇画は、1515年5月にフィレンツェのサン・フランチェスコ・デ・マッチ女子修道院が注文し、1517年に完成しました。 1515年5月14日の注文の契約によれば、板絵は2人の天使によって戴冠される聖母と幼子イエス、両側に福音書記者聖ヨハネと聖ボナヴェントゥーラを描き、1年以内に引き渡されるはずでした。 しかしながら、作品には1517年の年記があり、

《聖ベルナルドゥスの幻視》フラ・バルトロメオ

《Visione di San Bernardo》Fra Bartolomeo Visione di San Bernardo, Fra Bartolomeo, 1504-1507 circa, Olio su tavola, 215×231 cm, Galleria degli Uffizi (Sala 41), Firenze これは、ベルナルド・デル・ビアンコにより、フィレンツェのバディア・フィオレンティーナ教会内の彼の礼拝堂用のために依頼された作品で、心酔していた

《キリストの受肉と聖人たち》ピエロ・ディ・コジモ

《Incarnazione di Cristo e santi》Piero di Cosimo Incarnazione di Cristo e santi, Piero di Cosimo, 1500-1505, Olio su tavola, 206x172 cm, Galleria degli Uffizi (Sala 28), Firenze この祭壇画はピエロッツォ・テダルディがフィレンツェのサンティッシマ・アンヌンツィアータ教会内の同家の礼拝堂用に依頼したもの

《ウルビーノ公夫妻の二連肖像画》ピエロ・デッラ・フランチェスカ

《Doppio ritratto dei duchi di Urbino》Piero della Francesca フェデリーコ・ダ・モンテフェルトロはビエロ・デッラ・フランチェスカに、古代ローマのコインの伝統にならって、彼と妻を記念する二連肖像画を注文しました。 Doppio ritratto dei duchi di Urbino, Piero della Francesca, 1473-1475 circa, Olio su tavola, 47×66 cm, G

《ヒワの聖母》ラッファエッロ・サンツィオ

《Madonna del Cardellino》Raffaello Sanzio Madonna col Bambino e San Giovannino (detta 'Madonna del Cardellino'), Raffaello Sanzio, 1506 circa, Olio su tavola, 107×77 cm, Galleria degli Uffizi (Sala 41), Firenze この作品はフィレンツェでフランドル製の毛織物を扱う裕福な

《聖家族》ミケランジェロ・ブオナッローティ

《Tondo Doni》Michelangelo Buonarroti この作品はアーニョロ・ドーニが、1504年1月に行われたマッダレーナ・ストロッツィとの結婚式の際に注文したもので、ヴァザーリによれば、この作品に額縁を含めて140スクーディを支払い、金箔貼りの額縁にはストロッツィ家の紋章を示す3つの半月を彫り込ませるつもりだったといいます。 Sacra famiglia (detta 'Tondo Doni'), Michelangelo Buonarroti, 15

《東方三博士の礼拝》レオナルド・ダ・ヴィンチ

《Adorazione dei Magi》Leonardo da Vinci 1481年3月、フィレンツェ、スコペートのサン・ドナート教会のアウグスチノ会派参事会員たちは、レオナルドに《東方三博士の礼拝》を表す祭壇画を依頼しました。 Adorazione dei Magi, Leonardo da Vinci, 1481-1482, Olio su tavola, 246×243 cm, Galleria degli Uffizi (Sala 35), Firenze

《受胎告知》レオナルド・ダ・ヴィンチ

《Annunciazione》Leonardo da Vinci この作品はフィレンツェ郊外のモンテ・オリヴェートにあるサン・バルトロメオ教会から来たものですが、しかし注文については、一切分かっていません。 Annunciazione, Leonardo da Vinci, 1472-1475 circa, Olio e tempera su tavola, 98×217 cm, Galleria degli Uffizi (Sala 35), Firenze この絵は

《キリストの洗礼》アンドレア・デル・ヴェロッキオ、レオナルド・ダ・ヴィンチ

《Battesimo di Cristo》Andrea del Verrocchio e Leonardo da Vinci この作品の注文の経緯は不明ですが、フィレンツェのサン・サルヴィ教会付属のヴァッロンブローザ修道院のために、ヴェロッキオ工房によって制作されました。 Battesimo di Cristo, Andrea del Verrocchio e Leonardo da Vinci, 1475-1478, Tempera e olio su tavola,

《ヴィーナスの誕生》サンドロ・ボッティチェッリ

《Nascita di Venere》Sandro Botticelli サンドロ・ボッティチェッリのもっとも有名な作品のひとつは、キリスト教の伝説ではなく、古代神話を描いた、この《ヴィーナスの誕生》です。 Nascita di Venere, Sandro Botticelli, 1483-1485, Tempera su tela, 172.5×278.9 cm, Galleria degli Uffizi (Sala 10-14), Firenze この作品は、《

《春》サンドロ・ボッティチェッリ

《Primavera》Sandro Botticelli 『美術家列伝』でヴァザーリは、ボッティチェッリの《春》は《ヴィーナスの誕生》とともに、カステッロの別荘にあると伝えています。 Primavera, Sandro Botticelli, 1482 circa, Tempera grassa su tavola, 207×319 cm, Galleria degli Uffizi (Sala 10-14), Firenze しかし、この絵のもともとの設置場所は、ピエ

《ヘラクレスとヒュドラ》アントニオ・デル・ポッライオーロ

《Ercole e l'idra》Antonio del Pollaiolo 1460年頃、アントーニオ・デル・ポッライオーロは弟のピエロといっしょにメディチ邸のために3点の大型カンヴァス画を制作しました。1492年のメディチ家の遺産目録によると、これらの絵は高さ6ブラッチャ(19世紀まで用いられていた長さの単位で1ブラッチョ(braccio 腕)は約60cm)で、主題はフィレンツェの象徴的英雄ヘラクレスの物語のうち《ヘラクレスとライオン》《ヘラクレスとヒュドラ》《ヘラクレ