見出し画像

ネイティブトラウトに出会うために、、。

結論から申し上げます。釣行結果は今回を含め3連敗です。

先日6月2日。支笏湖に単独釣行。気分転換を含め、他人に迷惑を掛けず誰にも会わない場所に行って参りました。今回は美笛から二ナル側奥までの釣行です。約6時間のハイキングと釣りです。

真剣に地形を探ったのは、今回で初めてです。前に来た時はキャンプのついでに少し投げたぐらい。今回はみっちり駆け上がり、深さ岬とワンドの地形を体に染み込ませる修行です。少しルアーを重くすると着底からのリトリーブのスピードで底に当たるのです。そうなると巻きのスピードがどうしても早くなる。海に慣れているのか、どうしても早くなるのですよね。支笏湖はデッドスローで釣る様ですので、巻きに合わせて選ぶか?駆け上がりまでの距離で選ぶか?湖の深さで選ぶかが悩みどころです。駆け上がり付近で根がかりなんて事を何度も起こすと心が折れますからね。

画像1


敗戦から学ぶ事。

リトリーブのスピードを止まるぐらいで巻けるルアーが良い。そして狙った場所まで届くルアー。湖の深さに合わせたウェイトですね。考えれば考えるほど難しく面白い。このやって一つづ体験しながら釣りをする方が今後の糧になる。考えないで投げて釣るのは、ほぼ運ゲーですのでね。すこしでも確率を上げたい一心です。


画像3

心の甘え!

釣れなくても歩いているだけで気持ちの良い風景。新緑が一杯でもうセミが鳴いてましたね。先週からもう鳴き始めてますからトップのセミパターンもやってみました。バラしましたが反応があるみたいで、ボコッ!って出る瞬間はたまりませんね。

釣れない時の支笏湖での言い訳!この自然と景色を観に来るだけでも価値が有る!まさにその通りです。本命は釣りですけど釣れないと気持ちを癒しに移行しますね。

次も課外を抱え、夢のネイティブに出会うまで頑張ります。応援のほど宜しくお願いします。また支笏湖や洞爺湖など湖の釣りに興味のある方は是非フォローください。釣り方教えてください。一歩づつ頑張りましょうね。笑

画像3

前回の釣行”支笏湖”!Volume2

2021年最初の支笏湖!Volume1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?