見出し画像

お子様の表現したいイメージを形に創り上げるピアノの発表会とコンクールドレス!ブラックとレッドの子供用ドレスをオーダーメイド製作。東京都のリピーターのお客様。

お子様の夢を叶える”ピアノの発表会とコンクールドレスをオーダーメイド製作”!ブラックを基調に差し色のレッドを施したエキゾチックな印象を与えるドレス。

The Rabbit Closet”ザラビットクロゼット”デザイナーのTetsuya Sugimotoです。今回ご紹介するドレスのデザインテーマは”娘さんの夢を叶えるドレス”をオーダーメイド製作させて頂きました。こちらのお客様は、東京都にお住いのお客様で弊社の大切なリピーターのお客様です。以前にアトリエまでお越し頂き”お子様の雰囲気や希望と理想などお会いできたお客様”。大分前のことになりますが、お会いできているお子様は”印象やデザインもイメージを共有しやすいですね”。今回も弊社にご注文を頂き誠に有難うございました。感謝の気持ちで一杯です。

お客様に創り上げたピアノ用のドレスをご紹介させて頂きます。皆様のドレス選びやお探しのポイントになればと思います。

画像1

お子様の憧れるイメージドレスをヒヤリングを通じてデザイナーが立案!

ご紹介させて頂いているお客様は、これまでも数回弊社でオーダーメイドドレスをご注文なされたお客様です。小学生130cm後半のジュニアドレスです。ピアノを演奏なされているお子様です。デザインテーマは”お子様のイメージを表現するデザインの立案”。お子様の思い描いているイメージをデザイン画を描き、ザラビットクロゼットまで送って頂いたお子様です。感受性やイメージ、自分自身をよく知るお子様です。イメージを描き、表現したい雰囲気を絵を通じて表現することができる方です。これまでも沢山の方を接してきましたが、感心してしまいます。才能もある方ですのでデザイナーとしても尊敬してしまいます。

今回お子様のイメージを明確に表現したいデザインを立案させて頂きました。大まかな内容とイメージ、細部の部分についてもお聞かせ頂き、デザインと配色バランスを整えさせて頂きました。

画像2

エキゾチックなイメージとウェストから広がるAラインスカートデザイン!

今回表現するイメージカラーはブラックを基調に差し色のレッドを施すエキゾチックなイメージのジュニアドレス。また背中の羽イメージのデコルテやスカートの広がるフリルの表情、ヘムラインのリーフスタイルフリルなどを活かした”Aラインスカートシルエット”を採用。動きのある雰囲気と差し色を表現したアクセントがキーポイントですね。あまり赤(レッド入れすぎる)とハイライトが強くなり全体的にやぼったさを感じてしまうので、慎重に配色を吟味して構成をさせて頂きました。ブラックに少しだけアクセントを取り入れて、表情豊かなスカートラインと注目を浴びるようなデザインに構成。

ステージの雰囲気を含め”インパクト”を与えるデザインに仕上げました。

画像3

画像4

画像5


お顔周りをすっきり見せる”ラウンドネック”と背中の羽のようなフリルデザイン!

お子様の理想とこだわりの背中のデコルテ!今回ここのポイントをどのように表現するか?を考え構成。ドレスの配色と全体のイメージを考慮してデザインを致しました。またフロントはすっきりとさせたラウンドネックを採用。お顔周りをシンプルに”同系色のレースを施した”お仕立てです。ピアノの演奏者は座りながらの演奏になりますので、背後のデザインやサイドから見える角度を考慮して全体を構成しました。

ウェスト中央部には丸型のポイント添えたベルトのようなデザイン。当初はレッドでと考えてましたが、あまりにも強調しすぎるため、レッドとブラックと混合のタッキングベルトを作用。全体的に調和したポイントデザインに仕上げました。

画像6

画像7

画像8

肩からの羽をイメージを活かしたコサージュデザインとお花を包むハイライト!

当初は背後のトップスとして構成。ドレスの表現を活かしウェスト施すコサージュと流れるような蔦を表現しながら構成。背後の背中に施したフリルデザインを再度改めて製作し直し”イメージに合わせたデザインを製作”。こちらの方が全体のイメージと中央のコサージュが素敵に見えます。デザイナーは一着のドレスに”お子様の雰囲気とイメージを重ねながら製作を行います”。ドレス全体からお客様に喜ばれ感激するような構成を吟味しながら作ります。

結果以前のデザインより良く仕上がり、お客様の求めるイメージにより近づきました。

画像9

コサージュを添えた”髪飾りの製作”!ヘアーカラーとドレスのバランスからデザイン。

お子様のヘアーカラーはブラック。そして今回のドレスはブラックがメインであり差し色のレッドを施したデザインです。ミックスカラーのコサージュも良いですが、ヘアーカラーと同じ表情になり”表現しにくい色合い”。今回の髪飾りにはレッドのお花(バラ)から構成をさせて頂き、ドレスカラーであるブラックを縁取りに施してデザインを致しました。

アップスタイルでもダウンスタイルでもUピン一つで施すことができる”ザラビットクロゼットの髪飾り”。またドレスと共生地で作るのでトータルデザインも素敵に仕上がります。アップに止めても耳の脇に止めても素敵に表現できるでしょう。当日のヘアースタイルの雰囲気に合わせてアレンジすると良いですね。

画像10

コロナ感染予防に!ドレスデザインに合わせたマスクを製作。

コロナ期間中は”ご注文を頂いたお客様にプレゼントをさせて頂いております”。控え室の待ち時間、本番前までマスクは必要不可欠ですよね?そしてデザイナーはドレスと同じデザインでマスクも製作してあげたい!トータルデザインの一部としてデザインをさせて頂きました。

画像11


The Rabbit Closet ザ・ラビットクロゼット

一人一人のお子様の理想を叶える ”ピアノやバイオリンの発表会ドレスとコンクールドレス”! デザイナーが丁寧に”ご相談やご提案致します”。お気軽にお問合せ下さいませ。

Web Site:https://therabbitcloset.net
Tel:011-684-1411
Fax:011-555-1653
Email:info@therabbitcloset.net
Address:北海道札幌市手稲区星置2条3丁目9-23
メタモールフォーゼ アトリエ内

SNSにも記載しております。

FACE BOOK:https://www.facebook.com/therabbitcloset.net

INSTAGRAM:https://www.instagram.com/therabbitcloset.japan/

TWITTER:https://twitter.com/closetrabbit

PINTEREST:https://www.pinterest.jp/therabbitcloset/

弊社”ザラビットクロゼット”のSNSをご紹介させて頂きました。お客様ドレス等の製作過程等をご紹介しております。

もしよろしければフォローのほど宜しくお願い致します。

バックナンバー!ドレス製作について。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?