初めての座禅体験🧘

自分と向き合う。
どうすればいいかわからない。
内面を見つめる?
いや外のことしか見えないし、
鏡に映った自分は見れますけど?
その答えが、座禅と納得して
今日早起きをして体験してきました。


通勤途中にある渋谷区広尾の
光林院を初めて訪れた。
毎朝7時から30分ごとに2回
無料で座禅体験を提供していると
聞きつけ、早速行ってみた。

晴天に恵まれたものの、
朝6時半はまだ肌寒く、でも
鳥の囀りが耳に転がり込み
澄んだ空気が頬に心地よく、
露天風呂に入った瞬間のような
ため息が、思わず出た。

中へ入ると、
すでに一名が受付中。
私も名前などを書いて座敷へ。
2枚重ねられた座布団が
部屋の隅に等間隔でぐるりと
囲むように並べられていた。

上の一枚はお尻を置くために
半分に折り曲げて使う、
足や手の組み方など、
マニュアルの紙を読んで準備。

お寺の方のおりんの合図で
合掌🙏
30〜50代の男女で
出勤前の人や外国人の方、
合わせて8人ほどいた。
誰も一言も発することなく
始まり。

目は開けて1メートルほど
先を見て、とのことで
畳を眺めていた。
仕事のことや雑念が
浮かんでは消えての繰り返し。
呼吸に意識を集中させると
少しそれが和らいで
それらしい雰囲気に包まれた。

不思議な感覚に囚われた。
錯覚かな。
見つめていた畳、
そこには外国人男性の影が
映っていたが、そこに
光の屈折?でできたような
映像が現れてきて、
真ん中で動いているものが
見えた。
心臓のような拍動している
感じだった。何だろうな。

おりんがまた鳴った。
30分が過ぎた。
眠気が少し出てきていて
疲れたような感じだった。
半数が部屋を出ていき、
また半数が新しく入ってきた。

やめようか迷ったが
続けてみようとやってみた。
今度は慣れたせいか煩悩やら
日々のことがとめどなく頭を
よぎったが、慣れてきたのか
あっという間に過ぎた。

門を潜って外に出ると
心が少し軽くなった気がした。
まだまだとは思うが
続けていくと良いことが
起きそうだ。

また行こう。
自分と向き合えた?
少なくとも自分のこと以外は
考えなかったかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?