見出し画像

【TM NETWORK】Love Train〜葛城くん史上一番の傑作リフが聴けますね、イントロで(小室哲哉 TK Friday#31)

TK.STAFFです。会員専用コミュニティ[TETSUYA KOMURO STUDIO]の話題を一部チラ見せするこのnote。今回は、2022年2月4日、葛城哲哉さんをゲストに迎えたTK Friday#31から紹介します。

葛城さんはTM NETWORKがTMNへのリニューアルタイミングからレコーディングやツアーのサポート・ギタリストを務め、また、コーラスや一部楽曲ではボーカルも担当しています。

葛城さんがレコーディングに参加した「Love Train」。この曲は、1991年5月22日にアルバム『EXPO』の先行シングルとして発売され、オリコン・ランキング1位を獲得しました。

葛城さんが実際に、イントロで演奏したエレキ・ギターのアルペジオ・フレーズを弾くと小室さんがこう続けました。

葛城くん史上一番の傑作リフが聴けますね、イントロで。そのフレーズを弾いてくれたときに、それでいこうと言ったのを覚えていますよ。僕がすごいなと思ったのは、globeのライブ・サポートをやってくれたとき、ベースが吉田健さん、ドラムが山木秀夫さんというメンバーだったんだけど、その中で葛城くんがすごく安定した演奏をしていたことだね(小室哲哉)

TK Friday#31

葛城さんも「御大2人が自由に演奏するので、緊張しましたよ」と振り返ります。つまり小室さんは、葛城さんの演奏を聴いて、リズムがブレないすごさを思い出したのでしょう。このアルペジオのフレーズについて、葛城さんがこう解説してくれました。

このフレーズの発想は、遮断機からだったんだよね。小室さんとのレコーディングの際に、シーケンス・フレーズのようなアルペジオってないの?と聞かれて、「Love Train」というタイトルの“トレイン”から、遮断機が連想されて、あのフレーズのイメージが湧いたんですよ(葛城哲哉)

TK Friday#31

小室さんは「遮断機なら2音じゃないの?笑」とツッコミを入れますが、葛城さんの発想から生まれたフレーズだったのですね。そのアルペジオ・フレーズは、先日行われた『TM NETWORK TOUR 2022 “FANKS intelligence Days”』のぴあアリーナMM公演で、木根さんがソロ・コーナーで弾いていたので、記憶に残っている人もいるのではないでしょうか?

セッションの中で、小室さんが葛城さんのギター・フレーズについて、もう1箇所質問する場面がありました。それは、2番のAメロに入る直前のフレーズ。これについて葛城さんは「3弦のハーモニクスで、Gの音を短三度上までチョーキングして弾いているんですよ……音楽をやっている人じゃないと分からないでしょうけど(笑)」と教えてくれました。

続けて小室さんは、現代の楽曲と比べた「Love Train」の曲構成についてこう話します。

"涙の惑星〜"のBメロですが、今の時代の音楽……"ボカロ時代"というか……そういった時代の作り方からすると、長いと感じるんですよね、今更ですけど(笑)。"大地の嘆き聞こえる"くらいでBメロを終わらせたいくらいなんですよ。その先は、2つ目のBセクションと言えるくらい、聴くたびに長いなと思っているんです。これを当時作った僕がいけないんですけど(笑)今のJポップ、Kポップは曲の長さが短いですよね、3分くらい。みんな飽きちゃうんでしょう。発売当時はこのくらいの長さが当たり前でしたけど、この曲はコール・アンド・レスポンスがあるから、あの長さでも持っていると思いますね(小室哲哉)

TK Friday#31

配信ライブ『How Do You Crash It?』で演奏された同曲も、短くアレンジしたという小室さんの言葉に対して葛城さんは、「40周年ライブで演奏してよ!俺はコーラスだけで出てくるから(笑)」と、期待を込めて小室さんに直談判する場面も。長年、ライブからレコーディングまで苦楽を共にした間柄だからこそ生まれた、自由なトークが続いた回でしたね笑

以上、TM NETWORK、Love Trainのお話でした!TETSUYA KOMURO STUDIOでは、この配信回のアーカイブもご覧いただけます!ライブ配信は毎週金曜日21時からです♪

Infomation

■小室哲哉の音楽世界を直接感じることのできる場所TETSUYA KOMURO STUDIOがオープン!このSTUDIOは小室哲哉とみなさんが 一緒に創る特別な場所です♪

■日本最大級のデジタル・クリエイティブフェス「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2022」に小室哲哉が出演いたします✨10月23日六本木ヒルズアリーナよりリアル会場&配信で♪

■小室哲哉がフルオーケストラと共演する「billboard classics 小室哲哉 Premium Symphonic Concert 2022 -HISTORIA-」が11月27日と12月9日に開催💫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?