もしも願いが叶うなら

人生山あり谷ありとは言いますが、
僕なんかは深い谷と小さな山を降りたり登ったりしているような気がします。

今日は外を歩いていたらもう周りはクリスマス景色で、あっという間に冬が来てしまったなと思いながら、今日の日記何書こうかなと考えていました。

今日はもしも一個だけ願いが叶うとしたら
何をお願いしますか?

という話をしようと思います。
僕はこういう「たられば」の話が大好きです。
僕がもし願うなら、

全人類が一生お腹いっぱい好きなご飯を食べれる世界にしたい。

をお願いしたいです。

最初は、無限の富、不老不死、クソみたいにモテる人生とかも考えました。

だけどよく考えてみると、本当の意味での幸せを感じることはない気もします。

でも、もし全人類が一生お腹いっぱい好きなご飯を食べれる世界が実現すれば、きっとそれは人類にとっては間違いなく『正義』。

この願いは食べることが好きな僕自身も幸せだし、多くの人を幸せにすると信じてます。

僕自身も大学時代はお金がなくて、自給自足で釣りをしたりしながら生活をしてました。食べるものがない時の虚しさは本当に苦しい。
ただ、何かを人に与えられた時の喜びは涙が出るほど嬉しいし、命を救われた気になります。

これぞ『正義』だと思いませんか。

人として行なうべき正しい道義を正義といいます。

戦争なんかも捉え方によっては正義と正義のぶつかり合い。
きっと互いに掲げる正義があって、曲げられないからこそ争わなければいけなくなる。

でも正義の争いで人が死ぬ。

正義ってなんだろう。。。

『戦争をなくす』これをお願いしようかとも最初は思っていました。だけど根本的な解決にはならない気がします。

戦争は兵力による闘争。

でも、戦争の他にも
ウイグル自治区でイスラム教徒のウイグル人が強制収容され「中国化」を強いられたり、北朝鮮で罪のない人々が強制労働させられたりと、戦争以外にも世の中には解決すべき問題があります。

なので、

戦争がなくなったとしても、
理不尽に悲しい想いをする人が減ることはないだろうし、

戦争がなくなったとしても、
強制収容のような形で監禁したりまた新たな手法で悲しみを産む手口が出てくると思います。

人それぞれの正義の解釈があって、考え方を曲げようとするのは現実的ではない。
もはや、そのなんでも叶う願いによって僕の正義を押しつけるのも違う。

難しい。。。。。。

でもただ1つ言えるのは、美味しいご飯を食べることに関しては全員が幸せな気持ちになる。

ということです。

人種の違い、文化の違い、宗教の違いはあるけどみんな食べることは好きなはず。。。

食べることは生きること。延命です。
食べることで心は豊かになります。

『全人類が一生お腹いっぱい好きなご飯を食べれる世界にしたい。』

いつか叶う日が来ることを願います。

みんなはもし願いが叶うなら何をお願いしますか、是非教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【バンド情報】
遂に今週は「人生の履歴に君を残したい」tourファイナル大阪編。



12/21(木)梅田Zeela



ワンマンライブ。
今年一年間の成長を見届けてください。

たくさん曲やります。過去一多い。
期待膨らませて来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?