見出し画像

コロナで始めた投資信託(2020年4月)

2020年4月から、まったく興味のなかった投資信託をはじめました。
理由はシンプルで、コロナショックで大暴落していたからです。コレは買い時では?!といううわついた気持ちで。

思い立って1~2週間ほど、分散投資やファンドタイプをなんとなく勉強したあと、やや慎重さにかける投資をはじめました。
このマガジンは、そんな投資初心者が右往左往する記事です。

資産形成できるのか、危機回避できるのか、自分でもまったくの未知数です。(あるいは大損して更新が止まるか…)

そんな姿を月イチでレポートしていこうと考えています。

1.初心者あるある

こんなポートフォリオで積み始めました。

画像1

もう最初からおかしい
たぶん投資信託初心者あるあるだと思いますが、最初にドカンとつっこんじゃうんですよね。今回は運良く、コロナショックでそこそこ底値で買付できたからよかったものの…。

ドルコスト平均法が効果的と知ってからは、積み立てに切り替えました。ビクビクしながら年利回り3〜5%くらいで長期投資できればいいかなと、考え方を変えました。

2.来月に向けて

なんといってもひふみが重い
手数料の高いアクティブファンドが嫌いなのになぜつっこんだ…。

コロナ2番底をあるか警戒しつつ、リバランスして他の銘柄に切り替えようかと考えてます。

3.余談

故郷に住んでいる母と電話していて、なぜか投資信託の話に。
実は15年前から積立で投資信託してるのよ
えっ。
もっと早く教えてよ!30代のうちから始めたかったよ!

よろしければサポートお願いします!いっそうやる気を出して記事の執筆をさせていただきます!