現代の食事の在り方
こんにちは!
だいぶお久しぶりになってしまいましたね!時間空いてしまいすみません。
LiSE代表の哲也です。
今回は食事についてお話しようと思います。
昨今の身体の悩みは
・肥満
・アレルギー
・身体の凝り
がほとんどだと思います。
きっとこの記事をご覧いただいているあなたもそのような悩みがあったりするかもしれないです。
なぜそのような状況になったのでしょうか?
それは現代の文明の進化と身体の進化のスピードのミスマッチがあるからです。
そもそもちゃんと3食食べたり、食事の流通が整ったのってここ100年くらいなんですね。100年と言う時間では身体の進化はついてこれないのでそれは肥満になったりアレルギーなどの炎症になったりします。
ではどうすれば良いのか?
今回はそこについてお話したいと思います!
最近の科学でわかったこと
最近ハーバードの食事法とか医療業界の方が薦めている食事法とか調べているのですが、どれも食事の間を空けると言うことを述べていることが多いのです!
理由は”オートファジー”と言う細胞の代謝機能が働くからです。
免疫機能が正常に戻ったり、肌質が良くなったりしたと言う報告があるようです!
そのオートファジーという機能は最近の科学で明らかになったことなのですが、ファスティングをしたことがある方は”肌質が良くなった”とか”身体が軽く感じる”ということを経験されたかと思います。
僕もファスティングをしたときは身体が軽く感じてストレスを普段より感じなくなると言う不思議な体験をしたことがあります。
実はこの時このオートファジーと言う機能が働いていたのです。
それとオートファジーが働くのは細胞が酸欠になった時です。
なのでアスリートの方々の肌が綺麗なのは身体をトレーニングで追い込むからオートファジーが働いて肌が綺麗になったり、アレルギーが少なかったり発症がなかったりイキイキしているのです!
今回は手軽にできる食事の間を空ける方法についてお伝えしていきます。
食事の間隔を空けるメリット
食事の間隔を空けるメリットはずばりお伝えすると内臓を休める時間が必要であることと、タンパク質の代謝に必要だからです。
食事の間隔が狭いと内臓が常に働いて疲労を起こし、それが炎症となり身体に害が出るからです。
また、お金と時間の節約にもなりますね!わら
実は3食食べるとそれだけでカロリーオーバーになる可能性が高いのです。
成人男性で1日の基礎代謝と活動代謝合わせても2,300カロリーくらい
ほとんどの方は1食800カロリーくらいとってしまうのでそれだけでカロリーオーバー・・・
そりゃ太ってしまいます
かといって野菜だけ摂ったらタンパク質不足になったりで栄養が偏る
なので時間を空けてそこからタンパク質中心に食事をしたら良いのです!
ではどれくらい時間を空けたら良いのでしょうか?
空ける時間はどれくらい?
どれくらい空けるのが良いかと言うとずばり16時間!
長い!!!と思われたと思いますが、8時間寝るとしたら睡眠前後4時間だけ取らなければ大丈夫です!
しかもどうしてもお腹が空いたらナッツ(アーモンドやくるみなど)は摂っても大丈夫です!
むしろナッツとかに入っている不飽和脂肪酸やビタミンEなどの抗酸化物質がより細胞を蘇らせてくれます!(もちろん食べ過ぎは注意です)
なぜ16時間必要かと言うと体内の糖質(グリコーゲン)を使い切り、体内の古いタンパク質を分解するのに16時間必要だからです。
ちなみに肝臓の糖質を分解するのには10時間必要なので、ダイエットしたい方は最低10時間は食事を取らない時間を作ことが必要です。
どれだけ運動しても食べる量が多いにが続くと体重が増加しますし、食べる量をふやすことはアレルギーになる可能性を高くすると言うことにも繋がります。
小麦の食べ過ぎで小麦アレルギーになるケースはありますし、牡蠣アレルギーは牡蠣を食べることで引き起こります。ほとんどのアレルギーは食べ物から発展していくといっても過言ではないです。
なので食べる回数を減らすことは大切なのです。
食べるものは何を意識すればいいの?
では食べるときは何を意識すればいいの?と言うことになるのですが、そこまで意識しなくていいと僕は思います。
最低タンパク質が体重1キロ当たり1グラム以上取れていれば大丈夫です。
もし身体を美しくしたいや、頑張れる身体を作りたいと言う方は
”ホワイトミート(鶏肉など白い肉)”や”豆などの植物性タンパク質”
生野菜を取ることをおすすめします!
あとは加工食品を避けたり、焼き物や揚げ物などの調理を避けると言うことでもいいですね!
あとは日中に水をこまめに回数多くとることをやるとめちゃくちゃいいです!
まとめ
いかがでしたか?
僕もやっているのですが非常に調子が良いです!
最初は空腹感あったのですが、これは慣れて、苦にならなくなります。
結局のところ寝る4時間前までに食事をとり、8時間寝て、起きてから4時間食事をしないと言うことがきっとあなたの身体を変えてくれますのでとりあえずやるのはいいですね!
ちなみに古いタンパク質が身体に残っていると身体の動きを鈍らせることに繋がるので最近腰が重くなってきたなと感じる方、花粉症などのアレルギーある方、やる気を出したい方はぜひやってみてください!
おすすめします!
ではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?