見出し画像

設置した自販機の横にゴミ箱を置かない人たちよ!

自販機の設置と合わせたゴミ箱の設置、これをしてない人ってどうなの?設置は義務化されてないのかな。

自販機を設置していてゴミ箱を設置していない所は本当にどうかと思う。
道行く人から利益は上げるが、その責任は負わない、みたいな本当に自己中心的な考え方だと思う。

ゴミ箱設置は義務化すればいい。

もちろんゴミ箱設置すれば道行く人の関係ないゴミも突っ込まれるのでゴミの処理費用がかさむのも分かる。

それに関しては利益をゴミ処理費用が上回る場合には自治体から補助をするとか考えても良いのでは?だってその地域のゴミを引き受けてくれているのだから。

拒否するより積極的に受け入れた方がいい例は多いよなー。

高速のパーキングだってゴミ全面的に受け入れてる。結果人がそこに寄ってお金を落としたりするわけだから。

コンビニだってトイレ利用ウェルカムなのも同じ理由。
色んな人が使えば汚れていい事無いけど、そこに入った人がお金を落とす場合も多いから使用を推奨してるのだろうし。でも都内は禁止の所多いかもな。

懸念するとすれば清掃費用の方が利益より多い場合だけど、例えば恐らくセブンはトイレが綺麗で基本的にどこでも使えるとかになっていると全体としてペイしてるんだと思うな。

って溜まってたnoteを清書したけど、最初がこれかい。

サポートしていただける方には大感謝!是非よろしくお願いします。