見出し画像

大陸横断

こんにちは、テツです。
旅が好き、優しい人も好きです。

旅先では色んな人に優しくしてもらって、助けてもらったなぁ。

先日、買い物帰りに交差点でぼーっと信号待ちしていたんだよね。
そしたら、足を悪くしたのか、よちよちしたスピードでしか
歩けないおばあちゃんが居たんだよね。

正確には、ワシは気づかなかったんだけど、
近くにいた若いご夫婦が「あのおばあちゃん、大丈夫かな」と
話しているのが聞こえて、気づいたんだよね。

おばあちゃんは買い物のコロコロを支えにしているけど、
体は左に30度くらい傾いてて、ゆっくり半歩ずつしか進めない
みたいで、明らかに信号は渡れないスピードだったんだ。

でももう信号見る余裕もないのか、
青信号点滅しているのに、渡りだして
案の定、2メートルも進めないうちに、赤信号になっちゃった。

ワシは危ないよーって思いつつも、ちょっと安心したのは、
その若い夫婦が二人でおばあちゃんに話しかけつつ、
車が通る交差点で、おばあちゃんの前後をガードしながら
先ずはスタート地点に一緒に戻ってあげたんだよね。

そのあと、なんだか会話してて、
再び青になったら、再度、大陸横断にチャレンジ。
交差点のちょうど真ん中で、赤になって、
赤の間も歩み続けて、若い二人はずっとガードしながら、
交差点内で停車している多くの車のドライバーさんに
手を合わして「ごめんね」ポーズ何度もしてた。

ドライバーさん達も、みんな笑顔でオッケーオッケー
って感じで、ゆっくり回って、
おばあちゃんの大陸大横断を見届けてくれてた。

咄嗟に声かけたあの二人も、
ニコニコしながら停車してたドライバーさん達も、
優しい良い人たちだった。

旅先、非日常での優しさは身に染みたけど、
日常の中でも、いっぱい優しさの種は落ちてるんだね。
自分も、あんな若夫婦みたいになれて、
色んな優しさのお返しをしていけると良いなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?