見出し画像

殺すのは、てめえじゃねえ

タイトルみてわかんねえか?てめえじゃねんだよ。
それでいて高齢者自身で決断することも全てじゃねえんだよ。

人間ってのはいつも自分を偽ったり、正直でいることが出来ない生き物なんだよ。自分が正直であるのが正義って誰が決めたんだ?どっかのバカがワイン飲んで金燃やして葉っぱ吸ってLSDやりながら適当に決めたことだろ。みんな、成り行きでどうにかなるんだよ。ほっとけ。

じじいもばばも昔のてめえだ。昔のおれだ。これからのおれだ、てめえだ。
自分を思い返してみろよ?希望に溢れたり溢れなかったり、好きな人ができたり嫌いな人ができたり、金が好きだったり嫌いだったり。
結局おれらは騙し騙し生きていくんだよ。それができないやつは死んでるも一緒だ。でも死んでいられるやつは強者ともいえるよな。おれらはそれに憧れたりもする。

でもな、おれらは生きていくんだよ。じじいもばばあもみんなで生きてくんだよ。社会学やフィールドワークをしている本を少しでも読んでくれよ。隣にいるおばあちゃんの自虐論も聞いてくれよ。遠くにいるおじいちゃんを多少は思い、恨んでくれよ。

必要じゃない人間なんでいないはずで、それをずっと信じたい。
社会保障?若者へのしわ寄せ?そんなの団塊ジュニアからずっと言われてたことじゃん。じゃあいまの40代は何してたの?30代は。そっぽ向いてただけでしょ。じゃあ彼ら彼女らがおじいちゃんおばあちゃんになったらどうすんのよ。それでも排除したほうがいいぜ!っていう人を尊重するの?みんな自分の物語の中にいない人物だと思ってるでしょ。いるよ必ず。

何がZ世代だ!ロスジェネだ!
ゆとり世代だ!
だよ。
おれは恋人が代わるたびにメールアドレスを変えてた世代だぞ!どうだ。

世代間闘争にするなよ。短絡的すぎるよ。

とにかくみんな生きてくれよ。高らかに言うよ。
末永く生きてくれよな!生きて生きて、それからすべての世代で一緒に考えような。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?