見出し画像

2024年3月17日【テオリアプロジェクト第3回公演】新作日本語オペラ「王さまの耳は、ロバの耳!」同時上演:うた物語「ごんぎつね」

03/17(日)に自作の新作初演を含む公演が行われます!
演目は、オペラ「王さまの耳はロバの耳!」と、うた物語「ごんぎつね」の2本立てです。

「ごんぎつね」のほうは、2022年に作曲初演され、2023年度から小学校での公演で上演されています。おそらく多くの方が、国語の教科書でこの物語に出会っていると思います。誰でも知っているこの物語、私の作品では、台本化するにあたり、新美南吉の草稿からも多く台本に取り入れ、教科書で読んだ印象と少し違った印象になるのではないかと思います。

そして新作オペラ「王さまの耳はロバの耳!」、小学校の公演を想定して、新たに制作いたしました。有名なギリシャ神話のお話ですが、ポルトガル民話「王子さまの耳は、ロバの耳」の要素もブレンドして、初めて音楽劇を観る子どもさんにも楽しんでもらえるような作品になったのではと思っております。

いつも学校公演で私の作品を上演してくださっている素晴らしい音楽家たちが、今回も出演、演奏してくれます。ぜひ、たくさんの方々にご覧になっていただきたいです。ぜひどうぞご来場いただければと思います!


テオリアプロジェクト第三回公演
2024年3月17日日曜日15時開場15時30分開演(休憩あり90分予定)
オペラ「王さまの耳はロバの耳!」(新作初演)
うた物語「ごんぎつね」
ムーブ町屋(センターまちや3F)
全席自由大人4500円 3歳~25歳2000円(3歳未満入場不可)
出演:森のテオリア
王さま:中馬美和、女の子:金刺美穂、とこや:神谷真士
ごん:中馬美和、加助:竹村真実、兵十:楢崎まさひろ
ピアノ:小堺春菜、クラリネット:大藤豪一郎、ファゴット:磯﨑政徳
芸術監督・台本・作曲:木村哲郎

(プレビュー公演)
同日12時30分開場13時00分開演(休憩なし40分予定)
オペラ「王さまの耳はロバの耳!」
全席自由大人3500円 3歳~25歳1500円(3歳未満入場無料)
プレビュー公演荒川区民割1500円

人と違う自分は受け入れられるか?という不安はいつの時代にもあったと思います。そして多様性を受け入れようという今の時代の風潮があったとしても、人の集まりである社会の中で生きている我々は「あるがままの自分」でいる勇気を持つことはなかなか難しいかもしれません。伝説の寺山修司の脚本から60年の時を経て生まれるテオリアプロジェクト新制作「王さまの耳はロバの耳!」。大人の皆さんの心にも届けられる絵本のような日本語オペラができました。

本公演(15時30分~)ではうた物語「ごんぎつね」も再演いたします。小学校の国語の時間で読んだ新美南吉の名作が木村哲郎の音楽と森のテオリア実力派歌唱陣によりドラマチックな朗読音楽劇として現れます。昨年の文化庁学校公演では幾度となく小中高校生の心に届き涙する姿をみてまいりました。2つの演目を通じて「誰もが抱える痛みへの共感と癒し」がじんわりと広がっていくような舞台空間をつくれたらと思っています。是非大切な人と一緒に(もちろん一人でも!)お気軽にご来場下さい!

13時~の新作オペラ「王さまの耳はロバの耳!」プレビュー公演は0歳~OKの40分ですので普段なかなか舞台を見に行けない子育て世代の皆様も是非ご家族でいらしてください!お子様には笑顔もお届けできると思います!!

m.paradiseproject@gmail.com(チュウマ)にてご予約承ります!
公演時間(13時~または15時30分~):
お名前:
お名前の読み方:
ご連絡先(携帯電話):
券種と枚数:
(当日受付清算)
をお知らせくださいませ。

出演者・スタッフ
オペラ「王さまの耳はロバの耳!」
原作:ギリシャ神話・ポルトガル民話
脚色・台本・作曲:木村哲郎
■出演
王さま:中馬美和
女の子:金刺美穂
とこや:神谷真士
■楽士
ピアノ:小堺春菜
クラリネット:大藤豪一郎
ファゴット:磯﨑政徳
■美術
古口幹夫(金井大道具)
■衣装
武藤銀糸
■照明
相木美幸(Kaleidoscopic)

うた物語「ごんぎつね」(本公演のみ)
原作:新美南吉
台本・作曲:木村哲郎
■出演
ごん:中馬美和
加助:竹村真実
兵十:楢崎まさひろ
■楽士
ピアノ:小堺春菜
クラリネット:大藤豪一郎
ファゴット:磯﨑政徳
■美術
古口幹夫(金井大道具)
■衣装
本郷真衣
■照明
相木美幸(Kaleidoscopic)

■芸術監督
木村哲郎
■宣伝美術
佐々木秀夫(design studio MOJA)
■収録
彦坂僚太
■記録・撮影
長山和将
■制作補
中馬美和
■主催・制作
テオリアプロジェクト
■後援
ACC公益財団法人荒川区芸術文化振興財団


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?