見出し画像

心の貧しさからスペックを優先する


やっぱり、年収は700万円以上よ。
6大学を卒業しているのは当たり前。
顔はイケメンじゃないとね。ハゲとか論外。

気持ちはよくわかりますが、
この判断基準は誰に影響されたものでしょうか。


自分を必要以上によく見せたいという思いから、
自分と合わない相手を選びがちです。

恋愛関係で、週1〜2回会う程度であれば
問題ありませんが、結婚となると「週7」でイヤでも会うことになります。
それも、半永久的に。どちらかが天国へ行くまでです。


だから、しっかりと自分のどんな人と合うのか、
自分はどんな人間なのかを客観的に見極めてほしいのです。


また、結婚は男性からステキな生活を与えてもらうためにするわけではありません。給与だって社会状況から高収入をずっと維持できるわけでもありません。

この不安定な日本で、男性が結婚相手に求めることは、
精神的に自立して、仕事を持っていること、そして何があっても被害者ではなくお互いに協力してくれる人です。

今の時代、助け合いの心がないと結婚するのは非常に難しいです。


だから、大切なチェックポイントは、
ずっと一緒にいられるかどうかです。


(1)相手のニオイは生理的に受け入れられますか?
(2)仕事に対してはどうですか?イヤイヤ仕事をしていませんか?
(3)店員さんへの態度や、物に対しての扱い方はどうですか?
(4)自分の家族との関係性はどうですか?
(5)今まで大変なことを乗り越えた経験はありますか?


たとえ、第一印象があまりよくなくても、
その人と深く関わっていくことです。

聞きにくいこと、言いにくいことも、
ちゃんと面と向かって聞くことです。

だって、結婚すれば、
もっともっとお互いで意見や考えを交換する必要がでてくるのですから。


見栄や周りからの目を気にするのではなく、
「本当に内面で自分と合う人と結婚するんだ!」と心に誓うことです。


心が折れそうになることなんて沢山あると思いますが、
一緒に婚活をすすめていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?