アウェイ遠征へ行こう!(とその前にブワニカ選手の話)

こちらはジェフ千葉アドベントカレンダー2023(https://adventar.org/calendars/9508)の記事になります。

皆さんこんにちは。昨年に続いて執筆させていただきますテツローともうします。ホームはメインのシーチケ持ち、そしてアウェイは行ける試合は全部行くのポリシーのもと夫婦で遠征旅行をしています。昨年に引き続きアウェイ遠征の話を書こうと思いますが、その前に…

実は本日12月16日はブワニカ啓太選手の21歳の誕生日です。ブワちゃんおめでとう!(結婚もおめでとう)
ブワニカ選手がジェフに加入したのは2021年シーズン。高卒しかも年代別代表などの経験もなかった彼ですが、この記事を読んで惹かれるものがあった私は「まあ今年1年出ることはないだろうけど…」ぐらいの気持ちでユニフォームを購入しました。(ブワちゃん、ごめん)

そしてシーズン開幕、開幕戦でまさかのベンチ入りからの途中出場、そしてまさかの初得点!興奮しすぎて手にしていたスマートフォンを落とすぐらいの大興奮!!

開幕戦からまさかの途中出場
船山に代わって出場
試合後、インタビューにむかうところ、若い!

次の試合はアウェイ愛媛戦。残念ながらアウェイサポーター席は設定されなかったのですが、せっかくとった飛行機&ホテルだったので、普通に愛媛旅行へ(笑)。試合はDAZNでチェックしていたのですが、帰りの松山空港のトイレでブワニカ選手とまさかの遭遇!「頑張ってね、ブワニカ選手のユニにしたからね!」と声をかけ「本当ですか?ありがとうございます!」という会話をしてから2年半、ジェフの選手としての彼を応援し続けてきました。(基本ジェフ箱推しの私、実は同じ選手のユニフォームを続けて買うのは初めてでした)

サインが今年の分しか入っていないのが心残りかな

そして今年途中で水戸ホーリーホックに期限付き移籍。さみしかったけど実は水戸は以前住んでいてホーリーホックはJ2で2番目に応援しているチーム。若手も多く彼のことを考えれば本当にいい移籍先じゃないかと思っていました。とにかく頑張れ!この文章を執筆している現在、去就に関しては発表はないけど、またジェフで活躍するブワちゃんを楽しみにしてるからね。

【本題】アウェイ遠征の話

さて今年のアウェイですが平日アウェイの熊本&藤枝と体調がポンコツだった栃木(アレを見逃したのが最大の失敗)、あとは仕事の都合でどうしても都合があわなかった徳島をのぞいてアウェイ遠征に行き続けました。
ジェフも来年でJ2生活15年目、日本で一番入れ替えが激しいJ2リーグとはいえ、さすがに観光する場所も尽きてくるところ。そういえばジェフサポも初めての遠征先だとサポーター多いけど、2年目以降はガタっと減って、毎年の遠方アウェイとか見知ったメンバーだらけ(笑)
そこで今回はせっかく観客が増えた今年の後半の勢いを来年の遠方アウェイにも繋げたい、今年のエスパルス並みに「さすがオリ10!アウェイの迫力もさすがだよね!」となるよう「同じ目的地でも工夫次第でこんなに新鮮なアウェイ旅行ができる!」「少しでも安く遠征する!」というテーマでアウェイ遠征について書いてみようと思います。

実例)今年の山口遠征を紹介します

今年のアウェイ山口戦はGW5連休の初日の開催でした。サポーター諸氏も「交通費高いし宿泊費高いし混んでるし山口の観光地も秋芳洞も萩も見たし瑠璃光寺も見たしSLにも乗ったし角島や下関も当たり前に見てるし…そういえば錦帯橋まで行っちゃったよ」などといったところで敬遠したサポーターも多いはず。そこで今回の私の旅行を紹介したいと思います。

①船をホテル代わりに利用

連休初日14時開始の試合だったので、新幹線で新山口まで移動。値段は高いのですがさすがに夜行バスの体力はなかった・・試合は引き分け(ヨネのおかげで負けずにすみました。ありがとうヨネ!)

この日のゴール裏、やはり少ない…

試合後は各駅停車に乗ってなぜか西へ(西へ行くのね、ここも西なのに)
なぜか1度九州に上陸して門司駅で下車します。ここから利用するのが、そう私たちの名門大洋フェリーです。

なかなかの大型客船
船の食事はバイキング!

バイキングの食事もバラエティ豊富で生ビールも購入可能、船内には大浴場もありなかなか快適な船旅。ちなみに船は大阪南港行きで瀬戸内海を航行するのでほとんど揺れることもなく更に快適。値段もそれほど高くなく宿泊費と移動費が一体。ちなみに九州から関西までは全7航路が就航中です。

来年は九州が4試合もあるのに関西での試合はなし。観光先のバリエーションを増やすにもフェリーの利用はおすすめです。ちなみに早起き班の皆様にはこんな絶景のご褒美が…

小豆島付近での夜明け前の景色
明石海峡大橋を下から見上げます

朝には大阪南港に到着するので、その日の観光は1日ばっちり。ちなみに私は到着後に住吉大社を見学したり鶴橋で焼肉を食べたりしていました。

②宿坊に泊まる

GW遠征最大の障害は値段といっても過言ではないでしょう。そこでこの日の宿泊は奈良県の山中にある信貴山の宿坊です。宿坊は比較的GWなどのピークでも料金の上り幅が少ないケースが多いです。個人的には朝のお勤めなども好きなので、たまに利用をしています。ちょっと気分を変えてみたい方にはおすすめです。

夕食も精進ではない日本料理
宿坊のすぐ裏がお寺
奈良盆地の朝焼け

宿泊の翌日は奈良を観光。基本的に寺社仏閣見るの大好きなのでいくらでも見るところはあり、今年は関西遠征もないのでついでの観光(と思っていたら12月にも行ってしまった…)この日は奈良県を観光しつつ伊勢にまで向かいます。

③新ルートを開拓

ちなみにこの日は伊勢の二見浦に宿泊。翌日は「お伊勢参りは二見から」ということでこのころほぼ絶望視されていたJ1昇格を祈念してお伊勢参りを完遂しました。(アウェイ遠征先での昇格祈願はお約束!)
普通ならここから近鉄にのって名古屋経由で千葉へ帰るところですが(翌日がホームジュビロ戦)ここは普通には帰りません。まだ訪れたことのなかった渥美半島を目指し再度フェリーに乗船します。(国盗り合戦というアプリをやっているので新しい土地を訪れるのもモチベーション)

この船で伊勢湾を横断します
前方に渥美半島が見えてきました

ここも鳥羽豊橋割引きっぷというお得なチケットを利用。最後は普段では見ることのないであろう豊橋市内を観光。豊橋名物のカレーうどんを食べてから帰路につきました。

まあこんな感じなのでどこの試合でも遠征プランの可能性は無限大です。

アウェイあるある

ここまでアウェイ行ってると色んなことがあります。そこでアウェイあるあるということで今までこんなことがありましたネタをご紹介。
・空港のトイレでばったり推し選手とあってお話し(上記参照)
・飛行機で自分の後ろの座席が選手
・試合後ホテルのエレベーターでばったり監督と一緒になり、敗戦を謝られて恐縮する
・ホテルで朝ご飯食べてたら、近くの席で監督コーチが昨日の試合の反省会(内容は聞こえませんでした)

アウェイ遠征はお金はかかりますが、やっぱり特別感があります。ジェフサポの皆様、来シーズン、アウェイ席を埋め尽くしましょう!

最後に…来年のアウェイ遠征に向けて

すべては日程が発表になってからですが、それぞれこんなところに行ってみたいなと企んでいます。ちなみに行くからには新しい見学やら体験を1つは取り入れたいと思ってます。
思わぬ旅行先でジェフサポさんに会えるのを楽しみにしています。

秋田・・来年こそは乳頭温泉宿泊狙い(しかしなかなかとれない)
山形・・今年行った秘湯がとてもよかったので、新たな秘湯を狙おうかな
仙台・・早い時期ならセリ鍋食べたい!あとは三陸鉄道からめたい
いわき・・スパリゾートは今年満喫したからなあ、鉄旅?
水戸・・時期次第!色々観光&グルメ楽しめますよ。とはいえさすがに日帰りかな
栃木・・今年のリベンジ!(なぜか)尾瀬ハイキングとからめるのが理想
群馬・・ここも時期次第。秘湯の名旅館にいきたいねえ
横浜・・日帰り!
甲府・・いい時期なら百名山&トレッキングいきたいなあ
清水・・新茶のおいしい時期に茶畑を眺めながら。国立にしないで
藤枝・・唯一の未踏スタジアム。大井川鉄道と島田の蓬莱橋狙い
岡山・・実は智頭急行とからめたいと思ってます。あとは季節物があれば。あとは島ですかね
山口・・ここも瀬戸内海の島に訪れるのもありかな。あとは時期次第ですね
徳島・・剣山にのぼりたいとかラフティングしてみたいとか色々あるんですけどね。時期によるかなあ
愛媛・・新しくなった伊予灘物語に乗りたい!
長崎・・最終盤がいいです。新スタに行かせてください
熊本・・最近実は行けてない。南阿蘇鉄道に乗りたいな
大分・・温泉!温泉!温泉!
鹿児島・・もっとも楽しみなアウェイ。3連休にあたってくれれば屋久島へ・・

それでは皆さん、来年もアウェイの地でお会いしましょう!