見出し画像

サ活#2

脳みそをバグらせるゲームの話なんですが、30代になった男性がはまりやすい趣味としてサウナは非常にコスパがよい。
お金を払えば気持ちよくなれる。
その側面に健康を謳えば誰でも罪悪感なくハマることができる。
時間の浪費の手っ取り早い選択肢である。

そう、サウナにハマっている君。
君は運動をすればいいのにサウナに行くだろ?
家族と過ごせばいいのにサウナに行くだろ?
趣味に時間を費やせばいいのにサウナに行くだろ?

なんせ君は家庭もなく、趣味もなく、時間と金だけが余ってるのさ。
そんな人生楽しいかい?
非常に気持ちいいから気にするなそのままサウナチャンスだ。

サ活報告第二弾です。

ウェルビー今池(名古屋)

言わずとしれた名古屋のウェルビー。
外気浴スペースに個室サウナと大型サウナ、多様な温泉。
立地からか栄のウェルビーが有名だけど、サウナフリークからすると今池らしい。
広い外気浴スペースは最高、そしてインフィニティーチェアー。
友人と個室サウナで密着しながら入るのはエモい。(禁止されてましたごめんなさい)
有名なサウナは点検中で入れず無念。
また帰ったらいこ。

八幡温泉(名古屋)

激渋銭湯。
刺青のおじさまたちと汗を流した。
なんだかんだここの記憶が一番強い。
多分それは道中がおもろかったから。
サウナはそんなに。
おかわりは不要です。
近場に欲しい。

ぽかぽか温泉(愛知県稲沢)

サウナより泳いだ記憶しかない。
サウナ室馬鹿でかい。

サウナしきじ(静岡)


しきじのことだけ書きたい。

レンタカーと高速代でなんだかんだ6000円ぐらいかかったけど遠出する価値のあるサウナ。
間違いなくキマる。
サウナは2種、フィンランドタイプと薬膳サウナ。
ほんで富士山の天然水の飲める水風呂。
この薬膳サウナがやばい。90℃とか書いてあるけど絶対に嘘。
100℃いくんちゃうあれ。
入った瞬間に口にくる薬膳スチーム。
息をするのがきつい。
周りのサウナーがタオルぐるぐる巻きのニンジャスタイルはここで納得。
口にタオルを巻かないと呼吸がきつい。
ただこの薬膳の匂いがかなり中毒性がある。
まさに修行。
薬膳の効果なのかサウナ室に入った瞬間に汗が噴き出る。
通常よりも早めに切り上げ、水風呂に飛び込む。
温度は20℃近く。
ここで明らかに水が違うことに気づく。
肌にまとわりつくような感覚。多分柔らかい。
温度も冷たくないので一生入れるとはまさに。
水風呂はマジで気持ちいい。こんな気持ちよい水風呂はない。
そして中央のととのい椅子に座ればディープリラックスがすぐそこ。
3セット決めたんですが、3セット目は寝てました。
目が覚めると口からよだれがだらだら。
この感覚をまた味わいたいがためにまだサウナ通ってる。
ただ薬膳サウナの温度上昇中はマジで注意。
火傷します。マジで。
ただ4セット目もいこうとしてました。火傷でやめましたが。
それだけ中毒性が高い。
車があればとここまで思ったことはありません。
車があれば好きな時にしきじに行ける。
車が一番強い。
ステッカー買いました。かわいい。

さてここでガジェット紹介です。
Xiaomi Mi SmartBand 6

サウナ用にスマートウォッチを買いました。
理由は「ととのいがわからない」からです。
ここまでサウナサウナ言っていますが自分はととのっているのか正直あまりわかっていません。
ただ私はYOUTUBE MANIAなのでととのいかたは知っています。
1.サウナに入る(10〜12分)
2.水風呂に入る(2分)
3.外気浴、座ってボーっとする。(5分〜)
これが1セットらしいです。
アルピーの酒井さんが言ってました。
ただいつまでこの時間というものは個人差によります。

特にサウナに入っている時間は友人と入っていてもバラバラ。
私たちはととのうためにサウナに来ている。
べしゃるためではない、ストイックサウナーである。
孤高のサウナーなのだ。
自身との戦いであるのだが、この基準がわからぬ。
いつサウナを出るのが正解なのか。
ここで一つの指標を手に入れる。
「滝汗」である。
サウナを入る前に体の水分を拭き取り、サウナで汗を待つ。
この時の肩の汗が流れ始めたらでる。
これを一つの指標にした。
そしたら今度は時間がまばらになる。
また正解とは?と不安になる。
そしてYOUTUBEである。

説明しよう。
サウナの「ととのう」とは脳による作用である。
高温で脳に「熱い」と思わせ、速攻水風呂で今度は「寒い」と認識させる。
その後椅子で「快適!」と思わせる。
セロトニンやらなんやらが脳で分泌されてリラックス効果を得られるというものだ。
自分で調べてくれ。
要は体調の変異を脳みそに感じさせればいいのである。
それであればこの体調の変異を計測できるものがあれば簡単にととのえるというハナシ。

スマートウォッチを買った。
サウナでも心拍数を計測できるやつだ。
メーカー推奨はされていない。
ただ6000円なので壊れても諦めがつく。
これでサウナ、水風呂と心拍数を計測している。


これはしきじでの計測結果である。
4つの山があるが、4セット行ったということです。
実際の入浴時間は70分くらい。
90分以降心拍数が下がっているのは寝てるからです。
成功の証です。

それでは下記実施の指標です。
1.入浴前に心拍数を確認(平均90BPM、ちょっと運動したぐらい。通常時は70BPM)
2.サウナで通常時の2倍まで心拍数を上げる(目標140BPM)、達成したらでる。時間よりも心拍数を優先する。
3.水風呂で通常時まで落とす(80BPM以下)、深呼吸が大事。リラックスする。
4.座る。
5.キマる。
時間も管理できる優れもの。
弊社サウナー部のパイセンもおススメしたら翌日買ってきました。
これでととのいがあなたのものに。
めちゃくちゃいいのでおススメです。

サウナも運動もアルコールもドラッグもセックスも趣味も根本的には脳みそがをバグらせるゲーム。
昨日のことなんだけど朝からランニングして、サウナ行って、フェスで音楽聴きに行って、帰宅してからアルコール飲んで寝た。
どれも最高に気持ちいいって思うんだけど、どれも脳みそバグらせてるだけ。
脳みそに踊らせれてるだけ。

昔ルパンの宇宙人の映画のやつが脳みそっぽくてすごく怖くて見るたび泣いてました。

刹那的な趣味だろうけど色々触発されて音楽を作りました。

サウナトランス


サ道
シーズン2がこの前TVerで見れて、テーマ曲がtempalay。

このイントロが非常に頭に残ってます。
ほんでシングルにはインストで料亭版と題した琴のヴァージョンがありました。

サウナのきっかけはアルピーのYOUTUBEです。

あとはロウリュの音とアクモンっぽいベースつけました。

今後もこんな感じで好きなことやってブログにまとめて音楽も作るぞ〜やるぞ〜!
めっちゃおもろいやんなにこれ。
情報量多めに生きてぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?