見出し画像

「君の名は」に出てくる鉄道車両

この記事を書くためだけに久しぶりに見た。

まず冒頭のE231系中央・総武線、E233系中央線快速、湘南新宿ライン。東京の電車といえばこういうイメージがあるだろう。場所は代々木のあたり。この後にも時々出てくる。
OPの後にもE231系が出てくる。何故か空気式ドア。路線は知らんが多分中央緩行。

三葉パートでは非電化単線の典型的なJRローカル線の線路が出てくる。多分このスペックで2時間に1本は多い方。
見た目は瀧、頭脳は三葉のパートでは新宿駅を発着するJRがいっぱい。バイトが終わり、山手線E235系に乗る。乗り換え案内を見た感じ、この後代々木で中央・総武線に乗り換え。

前前前世が流れている間にもE231系中央・総武、東京メトロ02系B修車が出てくる。
他にもう一つ、ロールカーテンの引っ掛けがある車両が出てきたが、全くわからなかった。歌詞で言うと「君以外の武器は他に入らないんだ」と「前前前世から僕は」の間のところ。自分の予想では東京メトロ10000系。
あとユニカビジョンが出てたところは、まるで実写。

奥寺先輩とのデート前のシーンで四ツ谷駅に入線する東京メトロ02系未修繕車。ただし音はE231系の墜落インバーター。

瀧が飛騨へ旅に出る。東京駅からトウカイドウシンカンセンの普通車に乗る。車両はN700系(多分ラージA?)。名古屋駅で特急ひだ キハ85に乗り換え。普通車。それにしても座席を回転させて向かい合わせで駅弁を食べる風景がなんか懐かしい。
瀧たちは飛騨古川駅で下車。

衝撃の事実を知った後、現場に行くと大きな被害を受けた町の姿、そしてその中にぐちゃぐちゃになったキハ40の国鉄色が! 一般色と首都圏色があるが、東海のキハ40がリバイバルで国鉄色を纏ったのは一般色だけ。首都圏色は実際にはないぞ!ってフィクションとわかってても鉄オタはこうなってしまう。

三葉が東京に行く回想で、美濃太田行きと表示されたキハ40の国鉄一般色に乗車。ただし車内はキハ110。
東海道新幹線もしっかり700系(座席はN700系)
東京駅に到着し、山手線に乗り換えるが、車両はE235系。デビューが2015年ということは気にしないことに。
バスも出てきたが、全くわからなかった。ガチバスオタはモケットでわかるんだろうけど。
そして代々木駅で二人が出会うシーン。車両はE231系。空気式ドア、ドアに黄色いテープが貼ってあったりと違和感はあるが。

なんか色々あって東京に戻り、数年後。瀧が就活で中央・総武E231系に乗る。このとき発車メロディーの高原も出てくる。駅メロまで出てくることは中々ない気がする。

最後に並走する電車が出てくるが、どうなっているのかわからない。まず、瀧は新宿、三葉は千駄ヶ谷で降りているため、並走することはありえない。ドアの形はどちらもE231系のため二人とも中央線快速には乗っていない。うーん、乗り換えたり折り返しをしたのかねぇ?知らんけど。

最後に出てきた車両をリストにしてみる

・E231系
・E233系
・E235系
・東京メトロ02系
・700系
・N700系
・キハ40
・キハ85

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?