「初心者、もしくは新規勢にデュエマを勧めるなら」

タイトル
「初心者、
もしくは新規勢にデュエマを勧めるなら」は

今まさに、ワタクシが
その勧める立場になるかもでして


よ〜く考えた。


そして、出た結論は




「赤単速攻」もしくは「無色ジョーカーズ」

あと、「緑ジョーカーズ」などがあった。



デュエマというゲームのシステムや
シールドトリガー、マナチャージなどの
ギミックを使う上で単色が
1番分かりやすいと思ったから。


あと、最初から「多色カード」を
使うことはオススメしない。

マナチャージするときのタップインや
マナを使う際の色の使い方などが
ややこしくなるからだ。


なので
単色では速攻性が1番強く、簡単な
赤単デッキが初心者向けだと思う。

赤単と一口に言っても

「ビートジョッキー型」や

環境デッキの「赤単我我我」

さらには
「赤単鬼タイム型」
(赤単色で作れるカウンター型の鬼札デッキ)など

いろんな型があって面白い。

基本的に赤単は攻めるデッキなので
シールドを割る楽しさも味わいやすい。



で、次は

「無色ジョーカーズ」


こちらは、ヤッタレマンを主軸にした
無色デッキ。


フィニッシャーは

「ガンバトラーG7」

「ジョリー ザ ジョニー」

「ジョギラゴン&ジョニー Jの旅路」

あと、殿堂入りしたが

「ジョットガン ジョラゴン」


など

数多くのフィニッシャーがあり
いろいろ選べるのが特徴。


さらに、シールドトリガーも豊富で
バイナラドア
ジョバートデルーノ
タイムストップン

など強力なトリガーがある。

(特にバイナラドアは強い)


さらに


「緑ジョーカーズ」にするなら

タイクタイソンズを主軸にした
マナ加速を戦術にしたデッキも組める。

このデッキのフィニッシャーで言えば

「オラマッハ ザ ジョニー」であろう。

一体で盤面をひっくり返すほどのパワーがある。


イラスト的にも、ジョーカーズはコミカルで
初心者(特に子供や女性)には
とっつきやすい印象がある。



…と、いうように


初心者にオススメデッキの紹介でした。


まだ他にもあるだろうけど
思い付かなかったので

ひとまず、これで。

また次の機会で。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?