見出し画像

コンビーフはうまい を考える

宮島未奈さんの書いた『成瀬は信じた道をいく』を読みました。
前作に引き続いて、主人公成瀬の超然とした考え方と行動は、笑いが止まりませんでした。身の回りの地域から、段々と勢力範囲を広げていき、影響を受ける人たちも多くなっていくことが、面白いですね、
前作から、ぼくは友人の島崎さんが好きなのですが、今回は少し出番が少なくなって残念でしたが、登場する時は何かよくわからない安心感が出てくるので、島崎さんはこのお話にはなくてはならない人ですね。

ところで、このお話の中で、成瀬が電話番号を聞かれて、家の電話番号を教えるシーンがあります。
「『コンビーフはうまい』と覚えてくれ、」と成瀬が言うのですが、結局最後までこの謎は回収されません。最初は5だということは、明かされるのですが、それ以外は、「語呂合わせだけでなく、あいうえお表の順番や文字の画数を持ち出したり、かなり無理のある理屈だけど、一度聞いたら覚えた」という発言だけがヒントとなっています。
はっきり言って、よくわかりません。なので、この番号は何かを考えてみることとします。

まず、大津の地域の電話番号の構成を調べてみました。
大津市役所の電話番号を見ると、077-523-1234でした。
コンビーフはうまい、の中には、市外局番が含まれていないことは、お話の中で語られていましたので、コンビーフはうまいは、5○○ー○○○○ということになります。

それでは考えていきます。
前半に3つの数字5○○と後半の4つの数字○○○○があります。
最初の3つの数字が"コンビーフ"、後半の4つの数字が"はうまい"、が座りがいい感じなので、そういう仮説で検証していきます。
コンビーフが5から始まるので、コンビーフのコ若しくは、コンが5とします。
ンビーフ若しくは、ビーフが、残りの2つの数字です。
これも座りを意識するとコンが5として、ビーフで2つの数字です。
ビーフのビーを英語のBとして、アルファベット2番目だから2とします。
フは、字の形からして、7とします。
これで、前半の3つの数字が527となりました。

では、後半です。"はうまい"です
ここまでで、あいうえお表の順番も画数もまだ使っていませんので、
は、はあいうえお表で、"あかさたなは"6番目なので6とします
うまいで、画数を使いながら3つの数字です。
"美味い"と漢字にすると9画、8画、2画とすると982ですが、
ややこしいし、まどろっこしい感じがしますので、これは一旦忘れます。
別の考え方で"うまい"を"馬い"と無理やり変えて、馬が10画なので、10
最後の"い"を語呂合わせ王道の5とします。

これで、コンビーフはうまいが、527-6105となりました。
少しひねりが足りない感じですね、
画数というのが、考え方の大きなヒントであり難関な点ですね。

これはきっと当たっていないと思いますが、また別の案が出たら書いてみます。
たくさんの人が、きっとこの問題に取り組んでいると思います、人それぞれで楽しんでみるのがいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?