見出し画像

1年で1億3157万円支援されたクラウドファンディングノウハウのすべて

このnoteではクラウドファンディングで多くの支援を集めて、ビジネスとして、ブランディングとして、成功する方法についてかなり詳しく書いています。

著者の船原は、この1年で数件のクラウドファンディングプロジェクトを行い、1億3157万円の支援をいただくことができました。クラウドファンディングについては、かなり詳しいと自負しておりますので、ぜひぜひご覧いただければと思います。

クラウドファンディングと言ってもいろんな提供物がありますが、今回は

物販ビジネス

をクラウドファンディングに使う方法について書いています。それ以外のビジネスで利用を考えている方も参考にはなると思いますが、基本的には物販ビジネスを念頭に置いて読んでいただければと思います。

クラウドファンディングを超簡単に説明

クラウドファンディングとは?

Crowd Funding

つまり、群衆による資金調達です。略してクラファン。

難しいことを言っていますが、要するに多くの人に対して

「こういうことやるので支援してほしい!」

と専門のサイトで支援を募集することです。

クラウドファンディングには4つのタイプがあります。

投資型、融資型、寄付型、購入型。

難しいことは置いておきましょう。というのも、我々ができて、さらにビジネスとして使えるクラウドファンディングは購入型のみです。

今回のnoteではこの購入型クラウドファンディングを使ってお金を集めて、自分がやりたいことを実現させたり、最終的に利益を上げたりする方法について、船原が知っていることをすべて解説したいと思います。

まず購入型のクラウドファンディングですが、有名なのは・・・

Makuake

Campfire


Green Funding

あたりが有名ですね。その他、たくさんの購入型クラウドファンディングサイトがあります。

購入型クラウドファンディングとは・・・

「支援するから何かリターンちょうだい!」

というタイプのクラウドファンディングです。

例えば、

「5000円の支援をいただければ、この商品を送ります!」

という感じです。

クラウドファンディングと言いつつも、最近では「予約販売サイト」のような形になっているところが多くて、上記の3つのサイトとは特にその色が濃くなってきています。

つまり、Makuake,Green Funding、Campfireを使って、自分の商品を予約販売することで、大きな売上と利益を得ることが可能になっています。

船原のクラウドファンディング実績

このnoteを書いている船原も、いろいろクラウドファンディングをやってみました。

例えば、こちら

支援金額492万円

スクリーンショット 2020-02-24 17.00.25

僕のクラファンキャリアの中では、かなり初期に行ったものです。
動画もなし・・・中国の工場から持ってきたモバイルバッテリーそのままって感じでクラウドファンディングしたのですが、なんとなく500万円程度の支援があつまりました。利益も100万円くらい出ました。

これはいける!と言うことで、いろんな案件をやってみることに。

ここ1年位の実績はこちらです。

支援金額2299万

スクリーンショット 2020-02-24 17.03.01


支援金額2451万円

スクリーンショット 2020-02-24 17.04.07

支援金額2703万円

スクリーンショット 2020-03-02 22.44.48

支援金額 767万円

スクリーンショット 2020-03-01 22.45.05


支援金額3306万円

スクリーンショット 2020-03-02 22.49.18


支援金額1139万円(継続中)

スクリーンショット 2020-03-02 22.44.01


進行中プロジェクトもありますが、1年で1億3157万円くらいクラウドファンディングで支援を頂いています。(ありがとうございます!)

さらにコンサルティングさせていただき、クラウドファンディングを開始したクライアントさんも多く、かなりの実績を挙げられました。(支援金額1000万年超えもあります)

船原の実績は、クラファン業界では結構すごいほうだと思いますが、最近では1商品で1億、2億とファンディングする商品も増えてきており、業界がどんどん盛り上がっています。

Google Trendsで「せどり」と「クラウドファンディング」を過去5年で比較してみると、クラウドファンディングの伸びがわかると思います。


スクリーンショット 2020-02-24 17.14.44


消費者もクラウドファンディングというワードをかなり認知していて、支援者もどんどん増えてきています。

このトレンドにのって、あなたにもぜひクラウドファンディングに挑戦していただきたいなーと思います。

せどりの次のビジネスとして、最高だなーとは思っています。

クラウドファンディングがビジネスとして非常に美味しい理由

クラウドファンディングをビジネスとして行う場合のメリットは以下のとおりです


✅メリット1:予約販売できるので売れてから仕入れられる

クラウドファンディングでは、リターンの提供時期を自由に選ぶことができます。

例えば、1月31日までのプロジェクトでも、リターンの提供時期を5月末などに設定可能です。

1月末に終わったプロジェクトの支援金額がクラウドファンディングサイトから入金されるのは、だいたい1ヶ月後なので、その資金を使って製造したり、仕入れに回すことができます。

つまり、あなたが今、仕入れ資金を持っていなかったとしても、支援金額を使って仕入れることが可能です。というか、そういうためにクラウドファンディングは存在しますね。

✅メリット2:結構な金額を集めることができる

上記の例を見ていただいても分かる通り、結構な金額の支援があつまります。

物販ビジネスといえば、Amazonとか楽天で販売することを思いつく方も多いと思いますが、なかなか1000万とか2000万とか売るのは大変ですよね。

クラウドファンディングは、アイデアや商品が受け入れられると、自分でもびっくりするくらい売れるんです。

この商品・・・

商品、めっちゃくっちゃいいんですよ!!

もう一目惚れレベルの商品なのです。・・・が、正直売れるのかな?船原の芸術的センスって日本人とズレてるからなーと思いながらクラウドファンディングに出したのです。

ところがクラウドファンディングに出したら、あれよあれよという間に2000万円以上の支援が集まりました。元マイクロソフト社長の成毛さんからも、このようなコメントを頂きました。

スクリーンショット 2020-02-24 17.44.31

転売とは違って、こういういい商品を世の中に紹介できるという、本当にビジネスマン冥利に尽きることができるのがクラウドファンディングなんですよね。

✅メリット3:検索需要以外のニーズにも対応できる

Amazonや楽天で商品を販売していると、基本的には「検索需要」がある商品を扱うことになります。

例えば、「マスク」と検索する人が多くいるならマスクを販売しようと思うわけですよね。

Amazonや楽天には間違っても「砂の上に鉄球が転がって絵を書いてくれるテーブル」と検索する人はいないので、上記のテーブルなんてAmazonや楽天では絶対に売れません。

しかし、クラウドファンディングは違います。

まずサイトにオーガニック(自然)で顧客がついていて、その顧客に対して、自分の商品を展示することができます。

検索するわけではなく、クラウドファンディングサイトに陳列されているというだけで、商品を見に来るお客さんが相当数います。

ですので、そのお客さんに対して、商品を見せて、魅力を伝えることによって、成約に至らすことができるということです。

検索されないような突飛な商品であっても、アイデアや商品力があれば、結構大きな金額を集めることができるのです。・・・つまり、ライバルが、出づらいですね、こういうビジネスは。

以上、クラウドファンディングがビジネスとして美味しい理由です。

まとめると

無在庫でできて、仕入れ資金必要ない

アイデアや商品力があればめちゃくちゃ売れる(こともある)

他のモールとは被らない、検索需要以外の商品も売れまくる(こともある)

ってことですね。

更にまとめると・・・

ほぼノーリスクでものすごいリターンがあるかもしれない、近年、まれに見るものすごいビジネスチャンス!

とうことです。

ぜひチャレンジしていただきたいですね。

参考動画

以下に僕のYouTube動画で、結構詳しくクラウドファンディングを解説したものを2つ載せておきます。ぜひ視聴いただき、できれば高評価とチャンネル登録をお願い致します!(チャンネル登録は激烈推奨です)



クラウドファンディングで大きくファンディングされるには?

クラウドファンディングは誰でも、クラウドファンディングサイトに連絡しさえすれば始めることが可能です。

しかしながら、昨今、クラウドファンディングが美味しいことにみんな気づいてまして、クラウドファンディングは次のフェーズに突入しています。

今までは1日に数件程度だったプロジェクト掲載も、今では1日に10件以上スタートすることも珍しくありません。プロジェクトを行う人が多くなると、限られた需要を食い合う形になるので、1つのプロジェクトあたりに流れてくる支援金額が減ってしまうことになります。

しかし、逆にきちんと支援が入るようような商品選び、プロジェクト作成を行うことができれば、増え続けている顧客を一気にかっさらって支援をいただくことが可能になります。

つまり・・・

上手なプロジェクトを立ち上げた人 → めっちゃ支援が入る

微妙なプロジェクトを立ち上げた人 → Ω\ζ°)チーン

という感じです。

例えば、物販の場合、同じ様な商品を扱ったとしても、プロジェクト運営の方法いかんで、支援金額が相当変わってきます。

10倍以上変わる例もあるでしょう。

クラウドファンディングは誰でもできるのですが、誰でも高額の支援を得ることができるわけではないということです。

どうせやるなら、高額の支援を得たいですよね?

1000万円オーバーとか、2000万円オーバーとか行くと、いろんな媒体から取材が来たり、扱いたいというお店からもどんどん連絡が来ます。

すると、クラウドファンディング後の販売もスムーズに行くようになるのです。

では、どのようにすれば大きく支援を得ることができるのでしょうか?

以下の有料部分で解説していきたいと思います。


ここから先は

27,576字 / 32画像 / 2ファイル

¥ 50,000

副業&本業の物販で稼ぐ情報を提供中 2007年にニート&資金5万円で起業→2018年に年商12億 せどり・転売・物販ノウハウブログ→ http://bit.ly/funablog 無料マニュアル&メルマガ → http://bit.ly/funamag