加藤 鮎子 議員 まとめ

はじめまして。こんにちわ。 テツ。と申します。
昨今の日本情勢を受けて『大人が率先して政治に関心を持たなければならない』と強く感じましたので、「推し議員」を見つける活動を始めます。

<はじめに>
このノートは「この人なら日本を良くしてくれるだろう」と思える国会議員を探すべく、公開されている議員名簿を五十音順に調べていく過程で得た情報をまとめたものです。
筆者は政治の知識ゼロなので、紹介している議員さんに関する有益な情報などがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

<情報の入手方法>
主にyoutubeにアップロードされている動画の中から、国会の模様や、ご本人の発言や考え方がわかるものがあった場合に、「国家をよくするために活動されている」と判断したものを中心に記載しております。


<R5.1月のニュース>

Xを眺めていたら、こんなニュースが飛び込んできたので、順番を繰り上げして加藤大臣について調べてみることにしました。

ニュースの中身は…
震災で被害を受けた子供たちに対する支援を理由に、「自治体へ」ではなく、謎の「各NPO団体へ」しかも「上限500万円」の公金を補助することを発表した。
…というもの。あからさまな公金チューチューです。

平時の際は補助を受けるために自治体の許可が必要だったものが、緊急時ということで国に直接申請することができるそうです。
大きな不正防止フィルターを1枚取り外したような形に見えませんか。

『被災者生活再建支援制度』というものがあります。
災害により住宅が全壊するなど、生活基盤に著しい被害を受けた世帯に対して支援金(最大300万円)が支給されるもの。

家が全壊したら最大300万円。
NPO団体には上限500万円。

金額の上限設定もよくわかりません。

加藤鮎子大臣がNPOの公金チューチューに絡んでいるかはわかりませんが、大臣としてそれを「止める行動を取っていない」、もしくは「全国で大量の公金がNPOに流れている実態を、大臣として把握していない」可能性があると思います。

いずれにしても問題だと感じましたので、加藤鮎子さんという方がどういう方なのかがわかる動画を探してみました。



<加藤議員に関する動画>

「国会議員には女性が少ないだけに、
私自身は、地元の農業の製作インフラ整備の政策経済のことやりたいこといっぱいあるんです。
けれども、どうしても子育ての話だとか、そういった
「女性だからこそ、これやってね」っていうお声、話が降ってくることが多いんです。
それは他にやる人がいないんですね。これも大問題。
大問題だけど、やるしかないです。」

【この動画に関する個人的な感想】
「女性だから子育ての話やってね」って本当に言われてるんでしょうね。
政府の感覚は昭和で止まってるのか?と呆れてしまいます。
加藤さんとしては、こども庁の仕事は「受けた仕事」、地方の活性化が「やりたい仕事」なんだろうなという感想です。
何か問題がある、というわけではありませんが、「受けた仕事」も「やりたい仕事」と同じ熱量でやってくれていることを願います。



加藤議員が「実母が管理する物件に対して毎月15万円を支払っている」ことについて問いだたされている。という内容です。
加藤議員の発言が二転三転します。

【この動画に関する個人的な感想】
「計算高い」という可能性を否定できそうな内容でした。
ある意味、素直な人間性で、ずる賢い人に上手いこと丸め込まれる場面は多々ありそうだなぁ。という印象。
素直だから「ポケットマネーはこうやって増やすんだよ」とか言われると、「え!そんな裏技あるんすか!!?」って乗っちゃいそうな。ね。



加藤大臣 ⇒ おじいちゃん ⇒ おじいちゃん ⇒ 岸田総理
っていうバトンリレーに絶望感が拭えません。
あと、岸田総理が何言ってるのかマジでわからないので、誰か解説してほしいです。

【この動画に関する個人的な感想】
蓮舫さんは相変わらず感じ悪く映っちゃいますが、追求内容は最高です。
加藤大臣の”私は存じ上げません”感がハンパない。
蓮舫さんが言う「大臣も不安なら歳出改革の中身も不安ですよ」ってワードがぶっ刺さってます。
「あなた達が提示した3.5兆円というお金は、どうやって歳出する予定なんですか?」という簡単な質問に明確な答えが返ってこないのは、なんででしょうね。
結局、うまいこと支援金制度(医療保険を通じて幅広い世代や企業から支援金を徴収する。ふざけんじゃねぇ!っていう制度)をつかってこっそり国民から徴収しちゃおうって腹積もりだからでしょうね。


<最後に>
「被災地のNPO法人に補助金を配ってあげてよ加藤ちゃ~ん」って偉い人に言われた時、はたして加藤大臣は毅然とした態度で「ノー」と言える方なのかどうか。

加藤議員が「支援を提案した」とは考えておりませんが、ストッパーとしての役割を担ってほしいなぁと思います。
折角若くして政界に入ってくれているんですから、悪い政治になびくんじゃなく、強い意志で道を切り開いてくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?