見出し画像

「私の時間+16.0」について

はじめに

あ~ あ~ あ~
ど~れ~み~ふぁ~み~れ~ど~
「いいじゃん……」

背景

この度大変嬉しいことに、初音ミクシンフォニー2023へのお声がかかり、その後、演奏中の動画素材提供のご相談を受けたのがきっかけでした。名だたる名曲・名動画が流れるであろう場に、もっとふさわしいものを提供できないだろうかと思い立ち、1年ぶりくらいにペンタブを手にしました。
本当はイントロのぐるぐる回る謎のフレームが背後から定位置についてあとはずっとループするつもりでしたが、ひっさしぶりの動画制作が思いのほか楽しくて全編シーンを作ってしまいました。
そこそこ動くMVができたので、せっかくだから周年記念として動画にしてしまおうということで、楽曲の方のテコ入れも始めたのが悲劇の始まりでした。

制作環境の変化の難

この曲のベースとなったのは2007年の原曲ではなく、2012年頃にすこし手直ししたバージョンです。思えばこのバージョンはちゃんと動画で公開してなかったですね。
というわけでHDDからプロジェクトを持ってきて現環境(Cubase12)で開きましたが、当時使用したすべての音源が現環境には存在しないことを確認できました(分かってたんですが)。
当時使用していたソフトシンセはほとんど32bit版で、かつ最新のCubaseはもはや32bitプラグインをロードすらしてくれないようです。なのでオケを手直しするのは現環境では不可能でした。どうしよう……ミックスダウン済みのインストにボーカルだけ差し替えて済ませるか……でも……

このオケヒ、令和の時代に鳴らしちゃ駄目なやつだろ

サビの手前とCメロの終わりでジャンジャンジャンと鳴ってるあれは、到底許せるものではない……かくてオケをどうにかしてロードすることを試みることにしたのでした。
まず32bitプラグインをロードするためにCubase8.5まで戻し、バックアップしてあった今は亡き無料シンセや音素材を置きなおしてみたものの、まだ足りない音源があり、どうやらそれはCubase5にバンドルされていたHALION ONE用の音源、YAMAHA S90ES Pianoのようでした。かくてWindows11にCubase5までインストールし、必要なソフトシンセを一通り復元することはできましたが、Cubase8.5でプロジェクトを開くとどうしてもHYPERSONIC2が立ち上がってこない状況に見舞われました(スタンドアローンでは動くのに)。そもそもWindows7がサポート範囲だと思うし、さすがに詰んだと思ったものの、最後の足掻きでCubase8.5の32bit版をインストールしてみるとこれがうまくいき、見事アノコロのプロジェクトを開いて音を出すことができるようになりました。

オケについては、Bメロのピアノが雑だったり、シンセのアルペジオが5つも重ねてあったり、あと……リバースシンバル多いなっていうのが主な手直し箇所です。足し算ばかりで、引き算も覚えないといけないなって感じた次第です。Bメロは特に、呑気なファミコン音色に差し替えたり、ピアノをエモくしたり一番変わったとこかもしれません。ピアノ音源もお気に入りのPianoteqに変えてます(この音源だけはわざわざ32bit版を入れた)。

ボーカル

今回のバージョンでは、もういっそ初めからバキバキにコーラスかけたサイバーなボーカルミックスにしました。また歌い方も以前はビートからずれたルーズな感じのところもあったんですが、今回はかちっとタイミングに合わせてリズムを際立たせてます。あとは従来あまりいじらなかったダイナミクスを使ってちょっと歌うまな感じを出したりしてみましたが、この辺は最近AIがやってくれるみたいですね。AIと言えば、マスタリングツールもAI任せでやってます。

ずんだもん

すんだもんいいですね(今回使用させていただいたNEUTRINOのAIモデルも凄い)。サビの終わりに合いの手が入りますが、あれが毎度ごちゃっとしてて気になってた方も多いんじゃないでしょうか。あそこも今回なんとかできないかと思って、まずメインボーカルとぶつかってたところを解消してちゃんと合いの手っぽくしました。あと声については、ミクでやってみたりリンレンでやってみたり、今評価中のVX-βを使ってみたりしたもののいまいちキレがなかったんで、兼ねてから使ってみたかったずんだもんを試しに使うことにしたんです。
まずNEUTRINOは譜面データを読み込ませてwavファイルが出力されるツールなので、ほんとに何の工夫もなく五線譜に歌詞を振ったデータを流したところ、一発で想像以上のものが出てきてしまい、これじゃないとダメってくらいのハマり方だったので採用させて頂きました。ずんだもんのちょっと煽るような感じが良く、これは既存ボカロだとなかなかできないんじゃないかと思います。今後も使わせてもらいたいなと思います。

おわりに

私の時間という曲について、原曲を今聞くのはさすがに小恥ずかしいとこもありましたが、メロディーはやはり強い。大学生の頃、原付に乗って家に帰る途中に口ずさんだメロディーです。また歌詞も1周回ってこれで良かったんだと今では思います。黒歴史のように思っていた時期もありますが、今回この曲とちゃんと向き合えたのは良かったですね。きっかけを与えてくださった初音ミクシンフォニーさん、ありがとうございました!

https://youtu.be/S9m0r7hM7dY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?