見出し画像

台風直撃7/24-25沖縄旅行 強い航空会社はどれだ!?

本日、明日と強い台風が沖縄に直撃します。
沖縄へ行く航空会社スカイマーク、JAL、ANAの対応を比較してみます。
まず台風状況

瞬間的には50m/sを超えるような暴風のおそれ

台風は発達のピークの最中にで沖縄付近を通過するため、暴風が吹き荒れるとみられます。特に進路に近い先島諸島は風が強く、風速は平均で30m/s以上、瞬間的には40〜50m/sに達する見込みです。中心が島の近くを通った場合は、さらに強まってもおかしくありません。<ウェザーニュース>

ANAの対応

比較的早め、7/21ごろから台風の影響を伝えていたANA
しかし、まだ欠航ではないらしい。

ANAホームページ

フライトレーダーを見てみる。
遅れてますね。出発遅れなのは、ホームページ通り

フライトレーダー

JALの対応

JALは、何便かすでに欠航をだしています。

JALホームページ

フライトレーダーを見てみる。
遅れてますね。こちらもホームページ通り。

フライトレーダー

スカイマークの対応

那覇には条件付き運行が決定しています。

スカイマークホームページ

フライトレーダーを見てみる。
やっぱり遅れている。

まとめ

まず、航空会社によってだいぶ対応がことなる。
ANAは週の最初のほうからすでに払い戻しの対応をしてくれて、すごい親切。
JALは当日の欠航の判断が早い。払い戻しの対応は分かりにくかった。
スカイマークはどの便か欠航がわからない。ただ電話をしたとろこ払い戻しの対応はするという。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?