次なる10年「小野写真館3.0」



2020年は1年の始まりだけで無く、これからの10年の幕開けだ。

10年前の2010年は、小野写真館グループにとって、滅茶苦茶大事な起点になった一年だ。

2010年時点では、弊社はまだ3店舗で、出店エリアも茨城県のひたちなか市と水戸市のみで、社員数も30名前後だった。

《2010年の出来事》

・2010年初の茨城県南エリアの「つくば市」に「アンシャンテナチュレ」をオープン!

・2010年二十歳振袖館AZひたちなか本店オープン!

・「茨城キッズ図鑑」「二十歳図鑑」創刊!

俺達はこの10年で、事業規模を大幅に拡大してきた。今では20拠点。出店エリアリアも、茨城だけでなく、横浜、川崎、二子玉、柏まで拡がり、仲間の170人に増えた。

そして、これからの10年。

俺達は10年後、どの地点にいるのか?

その鍵は、次なる10年で小野写真館グループを根本から変革する「小野写真館3.0」。

「小野写真館3.0」を語る前に、「小野写真館1.0」「小野写真館2.0」とはなんだったのか?


《小野写真館1.0》
→地域No1の写真屋さん

・時期「1976年〜2005年」
・1店舗の街を代表する写真館
・両親が経営

・両親が茨城県ひたちなか市に小野写真館を創業し、総合写真館として、「七五三」「成人式」「ブライダル」等の写真撮影はもちろん、結婚式場の下請け、学校アルバム、ピアノ発表会等の出張撮影なども手がける。

《小野写真館2.0》
→多角化 & 事業拡大ステージ
→事業承継

・時期「2005年〜2019年」
・私が30歳で事業を引き継ぐ

・地域の写真屋さんから「ブライダル事業」「振袖事業」「フォトスタジオ事業」の新規事業を立ち上げ、多角化&事業拡大のフェーズ。

・事業の取捨選択。学校アルバムや、結婚式場の下請けから撤退。自分達で価格設定権を握れるビジネスに特化。

・年商/スタッフ数が8倍。店舗は1店舗から20店舗へと成長

とにかく新規事業の立ち上げ、出店をこの10年はしまくった!

ようやく今日の本題の「小野写真館3.0」!!
ここまでかなり長い、、、w 

まぁなかなか更新しないnoteなのでたまには、、、


《小野写真館3.0》
→事業変革期
→「結婚式」「成人式」「七五三」から「感動体験」産業へと昇華
→「写真」×「テクノロジー」
→M&Aや出資

・時期「2020年〜

昨年の経営計画発表会で、これからの10年を見据えて、弊社のコアバリューを変更しました。

変更したコアバリューが下記↓

【私達は「結婚式」「成人式」「写真撮影」を目的にする会社ではありません。私達は世の中に「感動体験」を生み出す会社です。どんなに時代が変わっても、「誰」とやるか!という価値観を最も大事に突き進んでいきます。】

とにかく「感動体験」に踏み切る。

10年後に結婚式や成人式、七五三という祝い事って残っているのであろうか?もし世の中から明日、結婚式や成人式がなくなったら、僕たちはビジネスを続ける事ができない。

もちろん明日なくなることはない。でも10年経って、何かしらの業界がきえて無くなることはありえるし、今は社会の転換期。何が起こってもおかしくない。

私は小野写真館グループの社長として、この小野写真館の事業モデルを大転換しないといけないと思っている。

1つだけ決めたのが、私たちは「感動体験」創出企業に昇華するという事。今2020年の現時点においては、「結婚式」「成人式」「写真撮影」を通して、世の中に「感動体験」を創出しています。

10年後、私たちは今では想像出来ない企業になっていると思うし、そうじゃないといけないと思っている。

その為に、今の自分自身を、いつもとは異なった場所に身を置き、新たな事業展開の道を探っていこうと思う。

その為に、40代中盤にさしかかった今、何を思ったか「グロービス経営大学院」にも通い始めました。

周りは20代、30代のエリートサラリーマンが多く、自分は年齢はかなり上のほう、、、

起業を目指す連中も多数いて、いつもとは違う空気感、場所で、もう一度自分自身を作り直す。

まぁ、良い成績をとることが目標じゃないので、何か今やるべき山が見つかったら、いつやめてしまうかもわからないですが〜w

いずれにせよ選択肢としては下記。
どれだけ沢山あるんだw

・同業者のM&A
・異業種のM&A × 自社事業の組み合わせで新規事業へと昇華
・異業種へのチャレンジ
・スタートアップへの出資(法人 or 個人)
・自分自身での起業
・再び東南アジアへのチャレンジ!

ようは、いずれの可能性も否定せずに、小野写真館を良い意味でぶっ壊す勢いで、再び企業をゼロから造りなおす覚悟です!

私たちの企業ミッションは、

「世界に笑顔、幸せ、感動を連鎖させる」

このミッションは、10年後の、100年後も変えずに、僕たちは「感動体験」を世の中に産み出し続けていくんだ。

さぁ次なる10年のスタート!!

次の10年は自分自身が小野写真館を最前線で経営する最後の10年になる!

弊社を次なるレベルに引き上げ、後継者に引き継ぐ、さらに自分自身は俯瞰的立場でのコーポレート経営や、新規事業を立ち上げにまわる!

ほんとうざいレベルの長文を読んでくれてありがとうございます!

なんだかんだいって弊社最高の財産は、仲間達!

ほんといい奴が集まってます!

皆と一緒に高見を目指すぞ〜〜


画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?