フライングふりかえり

何となく去年のnoteを読み返して、書いた結果どうなる保障もないなか不安にのたうちながらまんがを書き続けていた自分を思い出して、「がんばれ〜」という気持ちになったので、来年の自分が読むように今のこととかを書く。


今年…。商業で4本?載ったのか。数だけで言えば

でも手応え的には、「壁を抜けられなかったなー」という一年でした。具体的に言うと「周りの目を気にしすぎた」という感じ。まぁ基本的に自分は周りの評価を気にしすぎる人間で、今まで気持ちよくまんがが書けずにきたので去年の「無心で手を動かす!」ってふっきれは特別だったわけだけど、まんがを書くなら(創作をするなら)本来の自分がどーとかは置いといて、やりたいことを全力でやる姿勢であるべきで、今年は良くない状態にまた戻っちゃって良くねーなーという感じでした。良くねー

なので来年は、「知らねー!!!!」って気持ちで書きまくりたいですね。でもその結果ボツ出しまくってまた一年棒に振るかもしれませんね。どーなるかはわかりませんね。やってみないとわかりません。保証もなにもありませんので

プロになっても将来が不安なのは同じだったかー

でもいいまんがを書いたらお金をくれる雑誌と、よくないまんがを書いたら一緒に考えてくれる人間がいるだけ去年よりはマシですね。

マシだけど、苦しさは同じですね

がんばるぞ〜

まんがを書いているとおなかが減るのでお菓子代にします