見出し画像

「オリジナルカードゲーム」ルールβ版!

「ゲムマ用の作品、そろそろ…動かないとな…(締め切り的に」ということでこれまで作っては壊しをしてきたオリジナルゲーム制作をいよいよ具体的にやっていきます。イベントは12月11日(日)。1ヶ月ちょいでイベント。ワクワク、してるだけでは作品はできません

「ゲームの内容」
カード32枚(「アクマ」4種類 各2枚「イケニエ/サイダン」4種類 各6枚)
 プレイ時間10分 プレイ人数2人

「アクマ」カード。かわいいですね
「イケニエ/サイダン」カード。上がイケニエ、下がサイダンと別々のものが一枚のカードになっています

「ゲームの準備」
1.じゃんけんで先行後行を決めます。

2.先行は全てのカードをシャッフルした山札を上から順番にめくっていき、「アクマ」カードが3枚めくれたらそれを相手に見せず手札にしてそれ以外のカードを相手に見せます。そのあと後行も同じことをしたら残りのカードを山札に戻して切ります。

3.それぞれ山札から2枚を場に置いて表にします。このとき「アクマ」があれば山札の下に入れて引き直します。

4.山札からそれぞれカードを2枚づつ引いたら準備完了です。

それぞれ手札が5枚。場には2枚のカードがあります

「ゲームの進行」
プレイヤーは以下の流れを自分の番に行い、勝利条件(後述)を目指します

1.山札から一枚引く(先行はじめのターンは引かない)
 (山札が0枚の場合は、捨て場のカードを切って山札にする)

2.手札から「イケニエ/サイダン」を1枚、自分の「場」に置く
 (「場」には最大6枚までしかカードを置けない)
2.手札を一枚捨てて、「場」にあるカードと手札にある「イケニエ/サイダン」と交換する
(2の動きは順不同)

3.手札が5枚になるまでカードを捨てる

ここまで終わったとき、自分の番はおわり、次のプレイヤーの番になります

カードは対戦相手に見えるように置きましょう

「ゲームの勝利条件」
手札にある「アクマ」の色と「イケニエ/サイダン」2枚の色が揃っているものを1セットとして、3セットが完成したプレイヤーの勝利です

「アクマ」が複数枚ある場合はその中から3枚を選ぶことができます

完。

まだ一人回ししかいていないので今週中に一度知り合いにさわってもらう予定ですがそこそこ形になってるんじゃないかなーと思っています。デザインは厨二なので「アクマ召喚」にしましたがまだ悩み中 「料理」とかでも「食材を用意して料理を出す」って感じでイメージしやすいかもしれません。

文章では分かりにくいと思いますがもし感想質問があればお気軽に。noteは個別返信がしにくいので返信はしませんがいただけるとありがたいです。


まんがを書いているとおなかが減るのでお菓子代にします