特別開催:夜の古民家円坐

橋本久仁彦さん、有無ノ一坐のメンバーが来られるタイミングで円坐を開くことにしました。

※元々はミニカン勉強会の予定でしたが、直前に企画を変更しております。


〇11月16日(水)19時~21時半
〇募集定員 5名ほど
〇参加費 4000円
〇集合解散
てつなぐのお家:長崎市高平町15-1
〇募集締切:10月15日(水)21時まで
 ※定員になり次第募集終了

==========
【1.申し込み・参加費】
●参加費4000円
(当日お支払いいただきます)
●申し込みについて
片山健太へ直接メッセージ
てつなぐへメール
tetsunagu@gmail.com
※こちらからの申込受理の返信をもって参加受付とさせていただきます。
ㅤㅤ
【2.その他】
★駐車場はございません。公共の交通機関と徒歩でお越しいただくことをおすすめしております。
★最寄の有料駐車場は、正覚寺下パーキング(長崎市油屋町5-2)になります。
http://www.naga-den.com/publics/index/58/
★治療を目的としたグループではありません。心理治療など通院されている方は主治医とご相談の上、参加を検討されてください。

【3.お問い合わせ・世話人】
自然と暮らしの学校『てつなぐ』
片山健太(けんちき)
tetsunagu1110@gmail.com

==========

【補足】
【★円坐について】
1950年代、米心理学者カールロジャースによって始められたカウンセリング手法の一つに、非構成的エンカウンターグループがあります。それまで一対一で行われていたカウンセリングを少人数のグループで行ってみたのが始まりです。
その非構成エンカウンターグループを長く行ってきた橋本久仁彦氏が、日本人としての存在感をもとに再構築した集中的グループ。相互の人生に出会い、学びや成長を深めることができる手法と考えられています。
治療を必要とする方のためのグループセラピーではなくそこに集まるメンバー相互の人生に出逢い、学びや成長を深める意味合いをもった面白い手法です。
『円坐』にはあらかじめ決まった目的や話すテーマ、展開など意図して構成されたものがありません。集った人と円になって座り、心に浮かんだことを話したくなれば話し、話したくなければ沈黙し、想いのままに語り合い過ごしていい時間です。
円坐守人(もりびと)は耳を澄まし、お互いの言葉をていねいに辿り合う場を作り、場をご一緒させていただく方と刻限を尊重しながら共に在ることに努めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?