見出し画像

【8分ミニカウンセリングのある店】:スナック「Happen(ハップン)」(オンラインver.)

▼あなたの8分間をボトルキープ(募集します)

 
コロナ禍のこういう時だからこそ、
 
心から浮かんでくる自分の今のことば、
「あなたの8分間をボトルキープ」しませんか?
 
ひとまずは【私けんちきのフェイスブック友達限定】で、
8分ミニカンの場を提供できたらと思ってます。
1次募集:10名です。 

【いつ?】:5月中で日時を調整します
【どこで?】:オンラインで『zoom』を使います。
  
ご希望される人に接続先のURLなどをお送りします。
コメント欄やメッセンジャーでお申し込みください。
必要な方はドリンクや食べ物などをご準備してPCスマホの前にお座りください。
 
8分ミニカンを含めてオンラインでのやり取りは、
基本は希望される方と私との二人で行います。(希望があれば複数も)
30分ほどで終わる感じで考えています。

以下詳細を書きます。もしご興味があればお読みください。
 
***
 

★まず、この取り組みが従来はどのようなものかを書きますね★

▼スナック「Happen(ハップン)」どんな場?

 
8分ミニカウンセリングのある店です。
 
私けんちきの両親が長崎:思案橋・銅座にて営む、
昭和な場末のスナック『スナック梓』
そのお店をお借りして不定期で場を開きます。

画像1

(△従来はスナック梓を借りて場を開きました) 
 
「Happen」はお酒やドリンクを飲むスナックではありますが、
メニューには飲み物だけでなく、
「8分ミニカン」というものがあります。
 
お酒のボトルキープは無いけれど、
「8分ミニカンをキープする」ことができます。
 
そしてお店にはマスターのけんちきがおります。
その時にご一緒するメンバーによって、
どんな時間になるかはわかりません。
  
お時間の間であれば、
好きな時間に来て好きな時間に帰っていただけます。
  
★現在、新型コロナの自粛期間により、
スナック梓は休業をしてしまいました。
今回はオンラインでやってみたいと思います。

***

▼8分ミニカンに込める想い
 
スナック「Happen(ハップン)」では、希望される方に、カウンターを挟んで8分間のミニカウンセリングの空間を作らせていただきます。

画像2

 
★それを今回はオンラインで空間づくりをやってみるんですね。
 
語り手はあなたで、心から浮かぶことを自由に話していただきます。話したいことがなければ沈黙していただいても大丈夫です、8分はご自由に使っていただけます。
マスターであるけんちきは聴き手として、語り手のことばを丁寧に辿り聞かせていただきます。
 

ミニカウンセリング=ミニカンは元々、大阪の橋本久仁彦さんから「きくこと」のお稽古として教えていただきました。
  
聴き手と語り手に別れて15分の傾聴の空間をつくり、その語りを書き起こして、それを丁寧に見ていくと、それは一つの作品のような味わいがありました。人が語り、そのままに聞いてもらうだけで、こんな事が起こるなんて本当に驚きでした。
 
そしてここ2年の間、ミニカンをカウンターにて8分という時間でやってみる催しを重ねてきました。

画像3

(△橋本久仁彦さんたちとのスナック円坐の様子)
 
8分間からその人の生きざまがカウンターに立ち上がってまいります。カウンターで誰かが8分語ることを聞きながら、一緒に飲むお酒。誰かのグラスの氷の崩れる音、それもBGMになりながら、お酒の味わいもその人の語る8分間の味わいもまた格別な時間でした。
 

また、僕とパートナーのかおるこ夫婦は、ミニカンを定期的に行って書き起こしをしてきました。一年二年前のミニカンを読むと、その時の情景が浮かび、その時の自分のこと、二人のことが目の前に立ち上がってきます。こそばゆいというか、力が湧いてくるというか何というか、書き起こした文章はとても大切な宝物のような感じがしています。
その時その時に語る言葉が宝物なんだと思うと、何気ない毎日はほんと尊いものなのだなと思います。
 
それともう一つ。昨年は自分のプライベートなことで、とてもショックな事があり、立ち直れなくなりそうになりました。もう死んでしまうかも…
そんな時に藁にもすがる思いで8分間のミニカンで気持ちを聞いてもらうことをパートナーのかおるこに2週間ほどしてもらい、書き起こしもしてもらいました。
 
1,2日目はとても悲観的で涙ながらの語りだったのですが、日を追うごとに語る内容に変化が起こっていました。前向きに生きる力を表現する、そんな歌のようにも思えました。
 
聞いてもらうことがどう影響したかはわかりませんが、人ってこんなに変わっていくのだと、自分の語りの書き起こしであるにも関わらず感動をしてしまいました。聞き続けてくれた、パートナーに本当に感謝でした。
 

いろんな想いが重なりまして、実際にお店の営業で8分ミニカンやってみたいと思い、昨年スナック梓にて場を開きました。
自分が語った8分間がスナックのボトルキープの棚に置かれて、聴きたい時に聞けたら面白いなあって。
   
一か月前の、半年前の、一年前の自分のことばを聞いてみて飲む1杯。
誰の語りかはわからないけど、残してくれた8分を聴きながら飲む1杯。
いつか家族に聞いてもらえたらなと、8分語る、そして1杯。
青春時代の想い出の曲を歌って、その後に8分語る、そんな1杯。
亡くなった親の語りを見つけて、親父に出逢う1杯。
  
そしてこのコロナ禍で紡がれる8分の語りと1杯。
 
いろんな1杯を、いろんな8分をご一緒できたらと思い、
8分ミニカウンセリングのあるスナックを開かせていただきます。

画像4

(△わたしもパートナーに協力してもらいミニカンをキープしてみました)
 

▼「ボトルキープについて」

 
公開範囲(①自分のみ②決まった相手のみ限定③誰でも公開)など決めていただき、音声をボトルキープさせていただきます。預かった音声は丁重に取り扱わせていただきます。
 
例えば、
ご自身がまたご来店していただいた時に、お聞きいただくことができます。
特にご自身がよろしければ誰にでも聞いていただけるようにもできます。
ご家族にだけ公開としておけば、数年後にお聞きになるご家族がいるかもしれません。
 
そして、
●キープする際に名簿を作ります。いつミニカンをやったかわかるような、カードのようなものをお渡しします。
●音声は私の方でデータ保存とクラウドでの保存をします。
 

▼「録音&書き起こしについてのススメ」

 
8分のミニカンはご本人のみご自由に録音していただけます。
録音データからご自身で書き起こしていただき、
文章として見える形にするのはぜひおすすめです。
一つの作品、一曲の唄のような大切なものになるかと思います。
自分が何を語りどんな方向に向かっているのか、見えるのも面白いですし、書き起こしの1ページが大切な想い出にもなりますし、数年後の自分へのエールになるかもしれません。
 
【書き起こしについては「別途料金」でお受けできます】

書き起こしは不得意な方もいますし、それなりに時間もかかります。録音してから時間が経ってしまうと、なかなか書き起こし作業に気持ちが向かわずそのままということもあります。(私の経験談…)
 
注文お受けしましたら、書き起こしが出来上がり次第、印刷物をお渡しします(希望者にはデータ渡しも可)。
希望される方がいれば、次回以降のスナックの場開きにて一緒に書き起こしを一緒に読んだりしたいとも考えています(これはまた一緒に考えましょう)。
(※受注している数によって、1,2週間ほどかかる場合があります。聞き取りにくい音声部分などは確認をさせていただきながら、書き起こし文章を完成させる流れとなります。)
 
という感じですが書き起こしの別途サービスも、ぜひご利用ください。

画像5

▼【スナック「Happen」料金表 オンラインver.】

 
*8分ミニカン&音声のボトルキープ
 ・・・1回 1500円→★今だけ価格:お一人1回無料0円
   
*音声録音
 ・・・ご自分の録音機器でご自由にどうぞ:無料0円
 
*書き起こし(希望者のみ)
 ・・・3,000円→★今だけモニタ価格1500円
 
*お酒や飲み物の持ち込み 
 ・・・自分で用意するもんで無料0円(笑)
  
・しばらくはモニタ価格を設定して場を開こうと思ってます。
・画面の前でちょびちょび飲みながらお喋りしてもOKです。
・決まってないことばかりなので、質問や提案などもしてくださいね。
 
★よかったら投げ銭でお気持ちをいただけたら嬉しいです★
元々無料でやるつもりなので、もちろん0円でも大丈夫です。
(※PayPayやLINEPay、ゆうちょの振込、クレジットカード決済での寄付サービスをご案内します。気が向いたらぜひお願いします)
   
★投げ銭はしにくいという方は、てつなぐオンラインショップもあります★
投げ銭はできないけど応援したいという方には、オンラインショップで販売中の『てつなぐのてぬぐい』を購入していただくと、それもまた『てつなぐ』の場づくりの応援になります。よかったらご利用ください。
▽場づくり一緒にストア byてつなぐ
https://tetsunagu.stores.jp/
 

いただいた投げ銭・お気持ちは、けんちきが別でやっている『てつなぐ』のたまり場づくりに還元させていただきます。
 
それでは、みなさまとご一緒できることを楽しみにしております。
  
スナック「Happen(ハップン)」 マスター:けんちき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?