見出し画像

てつなぎクラブ音楽祭を開催します!

こんにちは。もう2023年も本日で終わりですね。
てつなぎクラブが2023年3月に始動し、9か月が経ちました。
そんなスタートアップのてつなぎクラブが「音楽祭」を開催します。
今日は音楽祭の開催告知をさせて頂きます。

①てつなぎクラブ音楽祭ってどんな音楽祭?

てつなぎクラブ音楽祭とは、てつなぎクラブ初主催の、パパママ&キッズで作るホットスマイルな音楽祭です。
日時場所は下記の通りです。

日時:2024年1月20日(土) 午前の部10時~12時 午後の部:13時~16時
場所:カトリック赤羽教会 信徒会館2階
出演者:こまざき美紀withあわね、赤羽パパママバンド、乙三.、chaco、Nao、てつなぎ、NORICO JAZZ DANCE



てつなぎクラブ音楽祭のチラシ

②開催の経緯は?

これまで北区立公園さん主催のイベントにてコンサートや演奏をさせて頂きました。クラブの会員数が約80人に増え、自分たち主催のコンサートを開催しようと思ったのがきっかけです。
開催に辺りこだわったのが、”てつなぎクラブのパパママで作り上げる”という事です。てつなぎクラブは、一方通行のクラブではなく、クラブ会員参加型のクラブを目指しています。「自分たちで盛り上げるんだ」という気持ちをクラブ会員様に感じてほしいと考えています。てつなぎクラブの新しいロゴも、クラブ会員様の投票によって決定しました。

まずは、開催場所を見つけます。最初は赤羽会館の大ホールを検討しましたが、収容人数が約250人と、初めて開催するのはとってもハードルが高いなと感じ、赤羽会館での開催は次のステップにいったらやりたいなと思っています。
そんな折に、幼稚園のママ友から、「信徒会館も貸し出ししているよ」との情報を小耳に挟みました。いつも幼稚園のママ友の情報提供には感謝です。
てつなぎクラブは、ママ友からの情報で成り立っています。

信徒会館は赤羽教会の敷地内にあり、同敷地内に幼稚園も併設されています。まずは、幼稚園の園長先生にお貸し頂けるか確認すると、教会事務所に確認とのご指示がありました。恐る恐る事務所に声をかけさせて頂くと、快く使用を許可して頂きました。
教会事務所様・神父様の懐の広さに感動です。

次に、参加費用や予約形式を検討します。
てつなぎスタッフは約4名。その中に出演者のバイオリン弾きのNaoも含まれています。音響も自分たちで行い、出演者の案内なども行い、キッズコーナーの見守りも行うとなると、受付にさけるのは1人となります。
定員が50名なので、1人で金銭の受け渡しや受付チェックはマンパワー不足であり、受付時に大行列ができてしまう可能性があります。
その為、予約不要・入退場自由・参加費無料で開催を決断しました。

参加者も、パパママさんによるバンドや、キッズによるダンスで、コンセプト的にも参加費を頂戴するのはちょっと違うかなとも思っています。

今回の音楽祭で、私たち「てつなぎクラブ」を多くの赤羽パパママさんに知って頂けら御の字です。

③開催の想い

無料で大丈夫??といったお声をよく頂きます。
確かに痛いです。我々は、ボランティアでもありませんし、NPO法人でもありません。営利法人ですから。
我々は、イベントでは収益化を目指してはおりません。
イベントを通して、「てつなぎクラブ」「てつなぎプロジェクト」を知って頂きたく、「子育て支援といったら”てつなぎ”」を目指しています。
今回の音楽祭も、クラブ会員様が「自分たちで作りあげた」という能動的な参加の姿勢、北区赤羽のパパママに「ホットスマイルなわたし時間」を提供する、「てつなぎクラブに遊びに行きたい」という気持ちになって頂けたらという気持ちで開催しています。

それでは、当日は皆様のご来場をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?