見出し画像

【5分でわかる】副業Webライターとして月3万円稼ぐには?初期費用をかけないコツを伝授!

Webライターというビジネスの副業としての魅力については、Twitter上だけでもかなりの人が興味を持たれているのを感じています。

しかし、自分にもできそうだと参加した多くの人が挫折していくのも、この業界では日常化しているのも事実です。

せっかく始めたのに、なぜそんなにカンタンに辞めてしまうのか?それは「初期投資をかけすぎた」ことに原因があるように感じます。

Webライターを始めるのは難しくありませんが、続けるためには気をつけておくべきことがあり、とくに最初が肝心です。

そこで今回は、副業として月3万円〜5万円程度を継続して稼ぐためのテクニックとして、「初期投資をかけないためのコツ」を伝授いたします。

内容はできるだけ簡潔にして「5分程度」で読めるものになるため、ぜひこの記事を参考にして無理なくWebライターを続けていってください。

Webライターで初期費用をかけないコツとは?

Webライターを続けるためには「初期費用をかけないこと」がとても重要です。

まずは誰にでもできるカンタンなテクニックを、今回はわかりやすく厳選して3つご紹介しておきましょう。

①設備投資しない
②有料情報を使わない
③ソーシングサイトを活用

それぞれについてお伝えしていきましょう。

Webライターをはじめるのに「設備投資」はしない!

本来、副業はいかにリスクやコストなく始められるかが重要で、初期費用をかけてしまうと回収までが難しくなるものです。

初期のWebライター報酬などは文字単価0.5円などは当たり前で、そこから手数料を差し引かれる前提になります。

数十万円もするパソコンを購入してしまうと、一体どれだけの文字を書かなければならないのか?

むしろそれだけの文字量の案件を「獲得」できるのでしょうか?

設備投資はしないのが大前提で、お手元にあるiPadや Android端末などを活用するか、なければスマホからでも始めてみましょう。

ポイント
LINEの利用やブログを書いている人なら、スマホでも充分執筆はできる。iPadなどに外付けキーボードがあるとほぼ問題なく対応できます。

Webライターをはじめるのに「有料情報」は買わない!

もっとも避けたいのは「有料情報」を購入して学ぼうとすることです。

とくにセミナーやスクールなど、答えに直結しそうなものを選ぶリスクというのは、費用の損失以上に発生してしまいます。

「自分で答えを探す(リサーチ)」能力というのは、これからあなたが稼ぐための必須アイテムで、分析や検証などの考える行動も欠かせません。

答えをお金を出して購入するという行為は、お金を得るためのものではなく、今後もお金を奪われる体質を強くアピールすることになります。

スクールやセミナー主催者に「与えられる」安心感を選んだばかりに、安く執筆させらていることに気付いていない人も少なくないでしょう。

Webライターって稼げないな…と感じる人たちの多くには、このような背景があることも。

上場企業などのネームが使えるならまだしも、その辺の詳しい先輩レベルの後ろ盾などなくとも、仕事は充分に取れます。

自らそんな仲介を挟むことを進んで行えば、間に入った数だけ報酬は中抜きされていくだけなのです。

●ポイント
有料情報など使わなくとも、YouTubeや無料ブログなどでの情報でやれるのがWebライター。むしろその環境でやれないなら、今後も大変になりますので、練習の意味でも自分で求めて学んでみましょう。

Webライターの仕事獲得は「ソーシングサイト」を活用する

Webライターの仕事を見つけるには、無料で利用できるソーシングサイトがとても便利です。

利用自体に手数料や費用は不要ですが、売上が発生したときに所定の手数料がかかることにご注意ください。

それでも仕事で報酬が発生しない限り、こちらからなにか支払うものはありません。

まずは単発のタスク案件やアンケートなど、気軽に参加できるものをこなして、実績を積みながらシステムに慣れていってください。

なにもせずに実績0の状態だと、本当に受かりたい案件でもなかなか提案が通りにくい状態になります。

ポイ活するよりも現実的な金額が稼げるのもあるため、主婦の方のお小遣い稼ぎ程度ならアンケート処理だけでも事足りるかもしれません。

●ポイント
ソーシングサイトはアンケートなどから積極的に利用して、実績とシステムへの理解を優先していきましょう。すぐに大きな案件が取れなくても心配せず、プロフィールの充実などをしっかりと行ってください。

副業Webライターとして月3万円稼ぐには?

副業Webライターとして月3万円稼ぐための方法として、まずは初期費用への考え方についてお話してきました。

とにかく余計な初期投資をしてしまうことを恐れ、コストは最低限の状態でスタートすることが大切です。

その前提があれば、稼ぐごとにすべて収益となり、負債の返済や初期投資の回収ではないことで、モチベーションアップにも繋がります。

Webライターは「続ける」だけである程度の収入は誰にでも得られるビジネスですが、はじめはコツコツとやるしかありません。

1日も早く実益を稼げるようになるためにも、初期費用はかけないようにしておきましょう。

副業Webライターとして月3万円稼ぐ方法は、今後もなにかあれば情報発信していきます。

気になることがありましたら、ぜひメッセージください。

この内容はスタエフ経由で音声でもお伝えしています。お時間がない人は、こちらも参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?