見出し画像

【無料】Auto Round Number and Repdigit Line

更新履歴
2021/04/09 記事公開

このnoteは、Twitterフォロワー3000人到達記念インジケーター
「Auto Round Number and Repdigit Line(Auto R & R Line)」
の解説noteです。
好きな桁数のキリ番ゾロ目の水平線を自動描画できます。
日頃の感謝の気持ちを込めてリリースするインジケーターですが、トレードでの利益を保証するものではないのでご了承ください。

また、フォロワー3000人ということで価格は3000円の予定でしたが、キリ番を自動描画するインジケーターですので、四捨五入して0000円としました。大変お求めやすくなっておりますので、ぜひご購入下さい。

ということでAuto R & R Lineのリンクをどうぞ↓

それでは、解説に移ります。

1.Auto R & R Lineの解説

一言で言うと、「現在の価格の上下に2本ずつ、好きな桁数のキリ番とゾロ目の水平線を自動描画する」というインジケーターです。価格に追従して常に上下2本ずつになるように更新されていくので、今すぐ必要ではないような余計な線は表示されません。「バーのリプレイ」を使うと挙動がよくわかると思います。

そして、一度セットしてしまえば価格が半分になろうが100倍になろうが水平線の範囲から外れることもありません。
「水平線を自分で描画してキリのいい数値を打ち込む」なんてことが不要になるので、キリ番やゾロ目を重視する方にとっては重宝するインジケーターになるのではないでしょうか。

2.Auto R & R Lineの設定

あまり難しい設定はありません。「桁数」と「線の属性」だけです。

入力画面

①Round-Up / Round-Down Digits
ラウンドナンバーの桁数(並べたいゼロの個数)です。小数点を含めた数としてください。
例:USDJPY108.705円の時、
  Round-Up / Round-Down Digits=2 ⇒ 108.700、108.800
  Round-Up / Round-Down Digits=3 ⇒ 108.000、109.000

②Round Number
チェックボックスはラウンドナンバーラインの表示/非表示です。
文字の右が線色、線種、線の太さです。

③Half Line
ラウンドナンバーラインの中間に線を追加します。
チェックボックスはハーフラインの表示/非表示です。

④Repdigit Digits
ゾロ目の桁数(ゾロ目にしたい数字の個数)です。小数点を含めた数としてください。「○桁目の数字をゾロ目にする」という操作です。
例:USDJPY108.705円の時、
  Repdigit Digits=3 ⇒ 108.777、108.666
  Repdigit Digits=4 ⇒ 108.888、107.777

⑤Repdigit Line
チェックボックスはゾロ目ラインの表示/非表示です。
文字の右が線色、線種、線の太さです。


また、ゾロ目ラインは価格が分かりにくいかと思ったので、下記の手順で「インジケーター現在値ラベル」を表示すると価格が出るようになっています。良ければご利用ください。

ラベル

3.アラートの設定

1.Upper Round Nomber
2.Lower Round Nomber

の二種類があります。
1.Upper Round Nomberの場合、デフォルトはこのようなメッセージになっています。

アラートメッセージ

自由に編集可能ですが、「通貨ペア」「時間足(分)」「タッチした価格」が自動的に書き込まれますので、そのままのほうが便利だと思います。
ちなみに、

1.Upper Round Nomberのメッセージは「plot("lower_round_nomber")」2.Lower Round Nomberのメッセージは「plot("upper_round_nomber")」

となっていますが、間違いではありません。単に私の作り方が下手なだけです。また、ゾロ目のアラートについてはこれまた私の技術力不足により実現できていません、、、。

なお、リペイントのワーニングが出ると思いますが、特に動作に影響はないので、「とにかく続行する」でOKしてもらって大丈夫です。


解説は以上です。
こんなにも多くの方にフォローして頂いて、身の引き締まる思いであります。まだまだ色々と便利なインジケーターをリリースする予定ですので、今後とも宜しくお願い致します。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?