見出し画像

【アラート版】ダウ理論的トレンド可視化ツール:Dow theory Indicator with Alert

割引あり

このnoteはSNSプロモーション機能を採用しているので、特定のツイートをRTして頂いた方には特別価格で販売しています!
専用サイトよりもお得な値段設定にしていますので、ぜひご活用ください!
機能の詳細は公式の記事をどうぞ。

以下に簡単に手順を記載します。

1.記事の最後の[ 拡散で応援して購入 ]を選択
(購入にはnote IDが必要です)
2.Twitterと連携していない場合は、 [ Twitter連携 ] を実行
3.連携後、noteに画面が戻ったら [ 対象ツイートを表示 ] を選択し、RT
4.RT完了後、noteに画面が戻ったら[ 連携アカウントで対象ツイートをRTしました ] にチェックを入れ、[ ⚪︎円で購入する ]を選択

SNSプロモーション機能を使用した場合は、「5.noteで購入した場合の申請及び導入方法」に従いTradingviewのIDをコメントしてください。


更新履歴
2023/09/01 ver.4.0 PineスクリプトVersion5対応
          ワンアラート機能を実装
          内部処理改善
2021/06/07 ver.3.0 「ラベルモード」の切り替え機能を実装
2021/04/13 ver.2.0 入力フォーム修正
2021/04/05 販売専用ページ公開によりnoteの価格引き上げ
2021/03/12 予定部数到達により価格引き上げ
2021/03/11 記事公開

※SNSプロモーション機能を使わない場合は、※
※こちらのサイトの方がお得です!※

このnoteは、Dow theory Indicator(DTI)のアラート付き有料版「Dow theory Indicator with Alert(DTI.A)」の解説noteです。解説は全て無料部分に書いてありますので、有料部分には何もありません。
基本的な使い方やインジケーターとしての性質は、無料版「Dow theory Indicator for Free」の解説noteをお読みください。

また、アラートの他にさらに「資金管理機能」が搭載された高機能版である「Dow theory Calculator(DTC)」もありますので、ぜひご一読ください。

このnoteでは、主に無料版にはない「アラート機能」についての解説を行います。なお、アラート機能がついているからと言って、トレードでの利益を保証するものではないのでご了承ください。


1.Dow theory Indicator with Alert(DTI.A)の設定

アラートの設定方法です。DTCも共通です。
Ver.4.0から「ワンアラート機能」を導入しました。アラートの枠1つで全てのアラートを同時に設定できるので、超便利です!

①入力フォームの「ALERT EDIT」で、鳴らすアラートとメッセージを決める。

・上昇トレンド
高値、安値共に切り上げの判定が出た時。
(デフォルトでは水平線の色が緑に変わって確定した時)

・下降トレンド
高値、安値共に切り下げの判定が出た時。
(デフォルトでは水平線の色が赤に変わって確定した時)

・上抜け判定
チェックがONになっている場合、「上抜けかどうか」を判定します。
チェックがOFFの場合、触れたことのみの通知になります。
例:ON→「過去高値上抜け↑↑」
  OFF→「過去高値タッチ!」 等

・下抜け判定
チェックがONになっている場合、「下抜けかどうか」を判定します。
チェックがOFFの場合、触れたことのみの通知になります。
例:ON→「過去高値下抜け↓↓」
  OFF→「過去高値タッチ!」 等

・過去高値、過去安値
チェックがONの場合、現在の価格から2番目に近い(2番目に新しい)頂点の水平線に触れた時に通知します。
テキスト部分はアラートに表示する文字列です。
チェックがOFF、かつ、上抜け判定/下抜け判定がONの場合、「水平線上抜け/水平線下抜け」というメッセージになります。

・直近高値、直近安値
チェックがONの場合、現在の価格に最も近い(最も新しい)頂点の水平線に触れた時に通知します。
テキスト部分はアラートに表示する文字列です。
チェックがOFF、かつ、上抜け判定/下抜け判定がONの場合、「水平線上抜け/水平線下抜け」というメッセージになります。

各水平線と上抜け/下抜け判定の組み合わせについて
「過去高値」を例にとってパターンを示します。
①は水平線を上抜けた場合、②は水平線を下抜けた場合とします。

・上抜け判定ON / 下抜け判定ON / 過去高値ON
 →①過去高値上抜け↑↑ / ②過去高値下抜け↓↓
・上抜け判定OFF / 下抜け判定ON / 過去高値ON
 →①過去高値タッチ! / ②過去高値下抜け↓↓
・上抜け判定ON / 下抜け判定ON / 過去高値OFF
 →①水平線上抜け↑↑ / ②水平線下抜け↓↓
・上抜け判定ON / 下抜け判定OFF / 過去高値OFF
 →①水平線上抜け↑↑ / ②アラート無し


②アラート設定の呼び出し
下図の①~④の順番で設定してください。④アラート名は、削除するか任意の文字でOKです。文字を入力した場合は⑤の位置に表示されます。

※以前はアラートを設定しようとするとリペイントの警告が出ていましたが、警告が出ないように改善しました!

2.追加機能の説明

2023/08/01 ver.4.0
4.0-1)ワンアラート機能を実装


2021/06/07 ver.3.0
3.0-1)「ラベルモード」の切り替え機能搭載

「Label Mode」のスイッチをONにすることにより、価格ラベルを直近の4頂点のみ(水平線が出ている頂点のみ)とし、過去のラベルを消すことができるようになりました。

画像8

3.無料(DTI.F)、アラート(DTI.A)、資金管理(DTC)の区分けについて

アラートや資金管理機能は要らないという人もそれなりに居るだろうと思い、無料版を作成しました。ありがたいことに想像以上に多くの方に使って頂いたのですが、「アラートをつけて欲しい」という声が一定数あったので、悩んだ末にアラート版と資金管理版でさらに区分けし、3段階にすることにしました。
アラート版も有料にしていますが、その代わりに資金管理版の値段をかなり抑えたので、ご理解頂ければと思います。

また、アラート版をご購入頂いた方で「やっぱり資金管理版が欲しい!」という方は、後日差額分のみでアップグレード可能にする措置も考えていますので、もう少々お待ちください。
アップグレード時に必要になりますので、購入の証明となるメールは破棄しないようにお願い致します。

なお、アップグレードのつもりでアラート版と資金管理版の両方を購入してしまった場合でも、基本的に返金対応をする予定はありませんのでご注意願います。

4.価格についての補足と今後の販売方法について

①アラート版、資金管理版の販売価格は、一定部数が売れた場合は値上げする予定です。
⇒達成!

②主に資金管理版のほうになると思いますが、機能を追加して随時アップデートしていく予定です。その際、場合によって価格を上げる可能性があります。(不具合の対応等はこの限りではありません)
アップデート時点ですでに購入済みであれば、アップデート時に追加料金を請求することはありませんので、購入するなら早めの方がお得です。
⇒適宜対応

③今後出す予定の他のインジの事も考えて、近々「ペライチ」での販売を開始します。その際、noteの価格を少し高く設定します。これはnoteの手数料が割高に設定されている為ですので、ご了承ください。
少しでも安く買いたいという方はペライチでの購入をおすすめしますが、一番安いのはおそらく①の値上げ前になると思います。
⇒公開しました!

5.noteで購入した場合の申請及び導入方法

①購入したnoteのコメントにTradingviewのID(ユーザー名)のみを書き込んでください。Tradingviewプロフィールページ右上ある、↓の画像の赤線部分の文字列です。(購入者以外は書き込みできません)

画像6

②コメントを確認次第、招待専用スクリプトの承認を行い、承認を行ったコメントは削除します。極力早く、遅くとも2日以内には承認しますが、手作業で行う為、少し余裕をもってお待ち頂けると幸いです。

③承認が完了していれば、インジケーターの「招待専用スクリプト」の欄に出てくると思います。
※なお、私からアカウントを承認した旨の連絡は致しません。

画像7

もし、「2日以上待っても承認されない」「noteのコメントは削除されているが招待専用スクリプトに出てこない」等の問題が発生した場合は、私のTwitter(@mnt_coins)のDMにご連絡頂ければ対応致します。


それでは、解説は以上になります。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
皆様に爆益あれ~!

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?