見出し画像

ニッポン魅力発見の旅 北海道(19)福住寺を訪ねて

ご訪問ありがとうございます。

本日、札幌市内の福住にある福住寺を訪ねた経緯について紹介します。

昨日、諸用がありまして地下鉄の福住駅を寄りました。

その時、一瞬駅内の掲示板を眺めてみました。

掲示板のなかにある福住寺の紹介が目に留まりました。

福住寺についての紹介

掲示板に書いてあるように、福住寺は香川県にある福住寺の住職であった長尾諦順師が、本山から本仏本尊と寺号をいただき、福住寺を創建したのです。

私が関心を持っているのは、福住寺と香川県との関係性です。それは私の専門分野の一つが人の移動と移民研究に起因しています。

本日、行ってみることにしました。


福住寺

     


札幌福住寺に建てられた親鸞聖人像


親鸞聖人については、五木寛之氏の小説『親鸞』を読んで、興味関心を持っていました。


本日、福住寺を訪ねたことを機にもっと調べてみたくなりました。また、香川県に行ったことがないので、行く機会があったら香川県に福住寺も訪ねてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?