見出し画像

初めて地元の総合病院の耳鼻咽喉科を受診した話

2021年

コロナが猛威を振るう中、緊急事態宣言を繰り返した北海道。

宣言が空けた合間に、私はファミリーゴルフをしに実家へ。

数か月前に会った時より、パパの声のカスレがひどくなってて、自分自身でもおかしいと思い出していたらしい。

地元の総合病院に行ったのが2020年の春先。

その時点での診断は、喉にカビが生えているので、一度そのカビをとって、経過観察しますと言われて

カビをとってもらったんだけど、胃がんの事もあるから、よく調べてほしいとお願いしましたが、声帯の先に左右コブがある。そのコブの大きさが違うので当たって、タコのようになっているという説明。

経過観察が必要ですといわれました。その時点ではガンの可能性はないとの診断。

半年後また見せてくださいとの事。

しかし、胃がんの事もあるので、セカンドオピニオンを探すことにしました。

#永久気管孔 #声を失う #喉頭がんステージ3 #再びはじまるガンとの闘い #胃がん克服

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?