見出し画像

プラウベルマキナ67×海

フォトウォーク動画のnote版です。

今回は中判フィルムカメラ『プラウベルマキナ67』で海を撮ってきました。

フィルムは富士フィルムの「PRO160NS」「PRO400H」です。

以下の写真は動画内の抜粋です。

画像1


画像2


画像3


画像4


画像5


65820008 - コピー

最近は富士フィルムばかり使っています。

やっぱりKodakの色合いは、日本の田舎には合わない(笑)

海の色が自然ですよね。日本海のベタベタした濃厚な波が自然に表現されています。

プラウベルマキナ67は蛇腹カメラなので、潮風とか大丈夫なのかなと不安がよぎりながらの撮影です。

あとレンジファインダーカメラの宿命として、手持ちだとどうしても水平が取れませんね。

でもプラウベルマキナ67の写真は、ニッコールレンズのカリカリシャープ仕上げながらスナップ的な写真になるんですよね。面白いことに。

なので、多少のズレや歪みも味ということで。

それにしても富士フィルムさん、PRO400Hやめないで欲しい~


サポートいただきましたら、すべてフィルム購入と現像代に使わせていただきます。POTRA高いよね・・・