謎解きを、やろう。

この記事は、K3 Advent Calendar 2023の6日目の記事です。

※12/25追記
K3アドカレの枠が空いたので、6日目に登録しました。
ちなみに、謎解き界隈にこの記事が見つかったようです。
(わんどさん、記事をご紹介いただきありがとうございます……!!)

そして、K3勢に対してならどう考えてもわんど謎を紹介しなければいけないな、と最近気づいたので、5-4.にわんど謎を追記しました。
また、どうせならと思い謎を4問追加してみました。

こんにちは。てつです。
K3アドカレでは、他に17日目を担当しています。あっちがメインです。

みなさん、謎解きはお好きですか?私は大好きです。
そもそもあまりやったことない人もいるのではないでしょうか。

試しにいくつか謎を作ってみたので、まずは解いてみましょう。
解答・解説はこの記事の一番下に書いておきます。

謎1
謎2
謎3
謎4
謎5
謎6
謎7
謎8

謎解きとはこんな感じです(?)。嘘です。実際はもっとすごいです。

ということで、今回は謎解きの種類を紹介していこうと思います。
(謎解き熟練者の皆様、もし変なこと言っていても多目に見てください……。)


1.ルーム型

『脱出ゲーム』と聞いて、一番最初に思い浮かぶのはこの形だと思います。
実際に部屋に閉じ込められて、そこからなんやかんや謎を解いて脱出する形式です。
一部4人チームのものもありますが、基本的には6人チームや10人チームで行います。そのため、人数が揃っていない場合は知らない方と一緒に謎を解くことになります。みんな優しいし、スタッフも仲を取り持ってくれるのであまり心配はないです。

例として、最近私が参加したものを紹介します。
謎のタワーマンションからの脱出(SCRAP)

チーム人数……最大10人
今の時代って感じのギミックがいっぱいあって楽しかった。これが令和の脱出ゲームだ。

迷いの森の館からの脱出(SCRAP)

チーム人数……最大4人
9つの部屋をどんどん突破していく9roomsシリーズの最新作。
謎もそこまで難しくもないし、世界観も良いです。
ゲームみたいにサクサク進めるし、知り合いだけでできるのでおすすめ。

2.ホール型

一度に大量の人数で開催できるため、現在一番多い形式だと思います。
こちらは、脱出というよりは単純に謎を解いていく形式です。
特にSCRAPは多くのコンテンツとコラボもしていて、現在開催中だとウマ娘にじさんじジョジョ貞子等色々あるので参加しやすいと思います。
こちらは基本的には4人チームないし6人チームで行うため、人数も集めやすいです。人数が揃わない場合は、ルーム型と同様に知らない方と一緒に謎解きをします。

例として、最近私が参加したものを紹介します。
勝利できないレースからの脱出(SCRAP)

チーム人数……最大4人
ウマ娘とのコラボ。ゲーム要素がたくさんあって、謎自体は比較的簡単寄りだったけど楽しかったです。最後にライブでコールできるのが最高。

机の上の魔王城からの脱出(SCRAP)

チーム人数……最大4人
SONYのtoioを使用した謎解き。toioの使い方もストーリーも謎も素晴らしく、K3勢で行ったのもあってめちゃくちゃ楽しめました。
エンジニアなら是非これは体験してほしい……!!

HOLY NIGHT TRIAL(タンブルウィード)
チーム人数……2人
ペアで謎解きをする、カップルにオススメのクリスマス限定公演(男同士でも平気です)。
この公演は2022年限定ですが、タンブルウィードは今年も別のクリスマスペアナゾを開催するので、興味ある方は是非。

去年はこの絵の通り、鎖で繋がれながら謎を解きました。

3.周遊型

周遊型は、謎解きのキットを持って実際に外に出歩いて謎を解いていく形式です。
基本的には人数も時間も特に何も制限はないので、1人でもカップルでも友人とでも、途中でカフェ入ったり一旦帰って別日にしたりと割となんでもありです。実際に行く労力が掛かっている分、謎の難易度も控えめなので謎解き初心者さんにはオススメのタイプです。
複数人でやる時もちゃんと人数分買おうね。

例をいくつか紹介します。

横浜謎解き街歩き(SCRAP)

途中で中華街入って小籠包食べながら青島ビール飲んだり、カフェでプリン食べたりとまったりしながら解きました。いい感じに横浜の観光地を歩けるのでオススメです。

FUN!TOKYO! 山手線謎めぐり2023 “都市伝説を追いかけて。”(よだかのレコード)

まだやれていないんですが、山手線周遊は最近毎年やっているので面白いはず……!山手線以外にも東京メトロとか、名古屋地下鉄とか、電車を使った周遊はいくつもあります。まさかの新幹線もある。

吉祥寺謎解き街歩き(SCRAP)

これもまだやれていない……!!小金井キャンパスから一番近いのでやりやすいはず!是非感想を教えてください。いつか行きます。解き終わった後は舎人で感想会しよう。

4.キット型

持ち帰り謎とも呼ばれていて、実際に手元で紙を切ったりくっつけたりアイテムを組み合わせたりと、工作チックな形式がよくあります。
SCRAPタンブルウィードのオンラインショップ等で注文をするか、SCRAP/タンブルウィードの各店舗に直接行けば購入できます。
本屋にも面白い謎解き本は売っていたりするので、覗いてみるといいかもしれません。

これもいくつかオススメを紹介します。

Mystery for You(SCRAP)
SCRAPのサブスク謎です。毎月、3種類の新作の中から自分の好みに合った謎が送られてきます。
ちなみに私はほぼほぼサービス開始当初から3種類全てのセットを購入しているのですが、時間がなさすぎて30個くらい溜まってます。年末年始にやらなきゃ……。

タンブルウィードオールスター(タンブルウィード)
2020年から毎年タンブルウィードが本気を出して作成している持ち帰り謎。毎年10000円超えで一瞬高いと思わされるものの、実は7種類+ラスボス1種類なのでかなりお得。
どの年のタンブルオールスターも最高に楽しいので、どれでもいいからポチるといいと思います。

XI(タンブルウィード(フライパン職人))
芸術作品です。
最初から最後まで美しすぎてもう5回くらい解き直しています。

Paradox5(RIDDLER(どや))
謎解き界隈からめちゃくちゃ評判がいいので買ったものの、まだ解けていないので年末年始にやります……。

5.web型

web型は多種多様なので、細かく分けてみます。
当たり前ですが、この分類が全てではないです。

5-1.web謎

SCRAPが商標登録をしている"リアル脱出ゲーム"は、インターネット上にあった脱出ゲームを現実化したものです。
古からインターネットに潜り込んでいる方であれば、もしかしたら『CRIMSON ROOM』(高木敏光)や『SIGN』(Neutral)などの脱出ゲームはプレイしたことがあるかもしれません。まあ現在はFlashが終了してしまったせいで古のものは軒並み遊べないですが……。
今は『謎解きトーナメント』(零狐春)や『Quick+lazy』(ぐずりあ)など、個人サイトで公開しているものもあります。

5-2.LINE謎

公式LINEアカウントを利用した謎解きです。
SCRAPタンブルウィードRIDDLERなどの公式アカウントでもよく謎が出てきます。

オススメのLINE謎をいくつか紹介します。
これらは分からなかったらヒント対応するので詰まったら投げ出さずに@tetsu_k3まで聞いてください……!!

謎解き共通テスト2021(RIDDLER)
RIDLLERは面白いLINE謎をいくつも作っているけど、これが原点にして頂点な気がする。続編も面白いし他のも面白いので全部やってください。
あと、クリアしたらタグ検索してみるといいかも……?

Tower of 10000(沙竹唯)
めちゃくちゃ面白い。絶対に最後までやってください。

3MIN LINE謎(Naka/ジオン)
LINEってこんなこともできるのか……と感心しました。すごい。

5-3.ギルド戦/塔

2020年、コロナ禍で中々外に出れなくなり、謎解き界も大ダメージを受けていました。
そんな中、颯爽と現れたのがSICKS_MONSTERS(零狐春)を始めとするギルド戦や塔という新しいジャンルでした。
もちろん全てはここに貼りきれないので、私が解いて特に面白かったものを列挙します。
全て無料でできる(はず)なので、年末年始とか暇な時にDiscord繋いでわいわいやるといいと思います。

hydra(Hydra)
THE Web謎。

ENIGMA_QUINTET(エニグロイド)
題材がどれも最高。

Tower of Rainbow BM(4GAMERS)
ゲームが題材の謎解きなので、ゲーム好きなら楽しめる……はず。
ちなみにBANANA達がk3gamesの謎解きチャンネルで解いています。

VILLAINS_TOWERS(零狐春)
ディズニーが題材の謎解き。Dクラであればめちゃくちゃ楽しめます。
Dクラの彼女とやって3位を取りました。

Tower of BabeL ~MODEL MG~(?)
音ゲーが題材の謎解き。K3で音ゲーマー勢を集めて2位を取りました。

5-4.わんど謎(宇宙謎)

わんど謎、あるいは宇宙謎と呼ばれている謎があります。
わんどさんがよく制作しているWeb謎のタイプで、『一見何を表しているかがわからない』『何度も何度も試行を重ねて情報を集め、全体像を把握していく』といった特徴があります。
現在はわんどさん以外にも制作している方がたくさんいるので、宇宙謎とも呼ばれています。

普段プログラミングをしている(はずの)K3勢の方であれば、もしかしたら一番とっつきやすいタイプなのではないでしょうか……?

こちらもいくつか紹介します。ただし、この中には私がまだ解けていない物もあるので解けたら教えてください。

ヨクジツ(零狐春(わんど))
(多分)わんど謎入門編。何を表しているのかはそのまんまだし、何をすればいいかも少し触ればわかると思うので宇宙謎の中ではやりやすい。はず。

7circles(しゑひ)
(多分)宇宙謎の中ではかなりわかりやすい方だと思います。人によっては2,3分でクリアできそう。

17Tiles/6_23(零狐春(わんど))
助けてくれ。

他にもたくさんありますが紹介できない(解けていないせいで何も言えない)ので、しゑひさんが宇宙謎についてまとめているこの記事この記事を見て、色々触ってみるといいと思います。
K3勢なら新しくて面白い宇宙謎も作れそうなので、めちゃくちゃ期待しています。謎解き界に新風を吹かせてくれ。

おわりに

いかがだったでしょうか。
謎解きの公演は100%成功できるわけではありません。成功率は全体でおそらく20~30%程度、私でも成功率70%程度と、実はそれなりに失敗します。
公演を体験するたびに、ラス謎を解けた快感やギミックへの驚き、解けなかった悔しさからまた遊ぼうという気持ちにさせてくれます。
もし謎解きやったことないけど、コラボとかでやりたい公演が出てきたら気軽に誘ってください。私はコンテンツ知らなくても行きます。

最後に宣伝します。
K3のDiscordで、大迷宮パズルキャッスルからの脱出(SCRAP)を一緒に遊んでくれる人を募集しています!!有料ですが、家でも遊べるので是非興味を持った方は参加してみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

冒頭の謎の解答・解説

1.
この羅列はトランプの数字を表しています。
①②に入るものをそれぞれ拾いましょう。
答えは『K3』です。

2.
イラストはそれぞれ『うがい』『ひがさ』『パイプオルガン』なので、
それぞれ、
う→い
ひ→さ
ぱいぷおる→ん
に文字を変換させてあげましょう。
答えは『けいさん』です。

3.
四角の色と数から、曜日を表していることが読み取れます。
ひらがなで埋め、それぞれ、①の右上が欠けているため濁点を取る、③は反転しているので『ち』を鏡に映して『さ』に直すことに注意しながら文字を拾いましょう。
答えは『けいさん』です。

4.
上の2行から、『→』は文字を1つ進める、『⇒』は数字を1つ進める法則がありそうと推測できます。
問題の行は矢印が2種類あるため、まずは『くあな』の文字を1つ進めて『けいに』にし、数字を1つ進めましょう。
答えは『けいさん』です。

5.
漢字のうち、矢印が指している方向にある部首を順番に読むと『ケイサン』となります。
答えは『けいさん』です。

6.
複数通りの読み方ができる熟語が並んでいます。
昨日はきのう/さくじつ、市場はいちば/しじょう、人気はにんき/ひとけと読め、赤と青と重なっている紫に注意しながら、言葉が成立するように読みましょう。
答えは『けいさん』です。

7.
『-』はそれぞれ日本語では『ひく』または『減』、結果は『差』、英語では『マイナス』と表せます。
○に当てはめて数字を順番に読みましょう。
答えは『けいさん』です。

8.
イラストから頑張って3文字の答えを思いつき、しりとりをすると以下の順番になります。
『ここあ→あたま→まえば→ばけつ→ついし→しさい→いんく』
イラストをしりとりの順番に線を結ぶと、『まんなかよめ』との指示が出てきます。
どこの『まんなか』かを色々考えると、しりとりで使用した言葉が全て3文字で奇数なため、2文字目が真ん中という仮説が出てきます。
そこで、しりとりで使用した言葉の真ん中の文字を拾うと『こたえけいさん』となります。
答えは『けいさん』です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?