過去のAVCHD動画ファイルを解凍する
2010年から2014年にかけての動画撮影は、すべて「AVCHD形式」で行っていました。まだ iPhone やAndroidスマホでは画質的にも録画時間的にも使い物にならなかったので、コンデジかビデオカメラを使っていたためです。
その「生ファイル」はコピーして保管してあったのですが、いざ過去の動画を引っ張り出して再利用しようと思っても、直接読み取ることができません。何らかのツールを使って変換してやる必要があります。
というわけで、ふたつの方法を試みました。
「Media Converter」を使う
見てのとおり、ファイルやフォルダをドラッグ&ドロップするだけで、「Convert To:」で指定した形式に変換してくれるというもの。ただ、ジェット☆ダイスケ氏のご託宣によると「AVCHDを扱うには専用のプリセットが必要」とのことで、プリセットダウンロードページにて「Re-wrap AVCHD for Quicktime — uncompressed Audio」を入手し、「Preferences... → Presets」にて追加してやる必要があります。
実際にやってみると、変換速度はご託宣のとおり「ファイルコピーと変わらないような体感速度」であります。しかし、大きな問題点がひとつ。
タイムスタンプを保存してくれない(変換した時点のものになる)こと。
これでは、イベントごとに整理した過去データフォルダに格納しても、時系列には並んでくれません。案外「この写真を撮ったあとに、動画を撮ってるんだな」という情報が重要だったりしますので。これは致命的。
となると......少々面倒ではありますが、もうひとつの手を使うしかありません。
Final Cut Pro の「メディアの読み込み」
読み込み元に「AVCHD」を含むフォルダを指定すると、上記のようにサムネイルが表示されるので、読み込んでやると......
ご覧のように、タイムスタンプを保持したまま読み込んでくれます。
では、実物のファイルはというと.......
「.fcpbundle」パッケージ(俗に言う「ライブラリ」ファイル)の中に、上記のように読み込み後のファイルがあります。あとはこれを、保管先のフォルダにコピーするだけでOK。
なお、iMovie でも同様の手が使えると思います。
他の方法
あったらやさしく教えてください😅