見出し画像

人生わりと何とかなるし、人生の主導権はしっかり握れ、好きなことをしろ、という自語り

愚かな人類の皆様、ごきげんよう!
バーチャル上位生物の鉄乃クサリです。

今回の話は、いわゆる魂、中の人の毛色が濃いのと(別にロールプレイ全然してないから普段からそうだけど)、シンプルにTwitterに書くには長いので、隔離と長文置き場としてnoteを使います。
マジで散文です。構成とか何も考えてない。
読みたい物好きな人はどうぞ。


で、1つめの結論から入るんですが、
人生わりと何とかなります。

もちろん何とかならん場合も全然ある。
現にこの国では人生何とかならずに自分で死を選ぶ人間が3万人もいるし。
なんで、私のこの話はいわゆる生存者バイアスというやつでもあり、ポジショントークでもあるでしょう。
シンプルに博打やったら勝てただけかもしれんし。

で、まぁこれまでの経験として、小さいときから親のお望みどおり優等生をやり続け、興味もない進学とやらをするために浪人してまで過酷な受験をし、結局失敗して滑り止めの大学に入り、興味もない大学の学費を奨学金で借り、返済費用貯蓄のために向いてもないバイトをし、バイトと授業しかないストレスフルな日々で忙殺されていくうちに頭がおかしくなり、最終的に発狂して自殺未遂をし、大学を辞め、就職もせず、数年経った今でもメンクリ通いの情緒おしまいジェットコースター奴になっています。

まぁでもこんなおしまい奴でも、好きなこと突き詰めて仕事にしてお金貰えるようになってきているし、香烟くんもいるしで、何だかんだ現状は一番マシというか比較的これまでの歩みの中で一番幸せなので、マジで人生何が起こるかわからんなぁという気持ちです。


で、人生をいい方向に持っていく、何とかなるための起爆剤になったであろう、私がやったことの話、2つ目の結論なんですが、

自分のやりたいことを誰にも遠慮せずやること

これかもしれん。
私はマジで生きる気が皆無だったので少しでも早く自殺する気でいたんですけど、
「自分のやりたいことさえ親や世間に遠慮して何もできないまま後悔と恨みだけ遺して死ぬのか……?嫌すぎでは……?俺の人生って一体何……?」
って思ったんですよね。

なのでそこからはもう、やりたいこと邪魔する奴全員刺し違えてでも殺すくらいのつもりで、家を飛び出して水商売を始めて一人暮らしをし、Twitterでマゾ男捕まえて殴らせてもらったりして、好き勝手自由に暮らし、自由を謳歌しました。
マジで親が嫌がりそうなことのフルコースですが、親が嫌がりそうなことであればあるほど呪縛から解かれた気がして、本当に自由な時代でした。
そして、一番生を実感した時代でもありました。
で、まぁそんなこんなでその後諸々があり、今に至ります。


そんで最終的な3つ目の結論、

お前が消えて喜ぶものに
お前のオールを任せるな。


これ。
自分の人生、人に主導権明け渡したら絶対ダメ。死んでるのと一緒。生きてるだけのゾンビ。

誰かに遠慮して好きなことをせずに死んだって、外野は無責任なので責任なんか取ってくれません。
好きなことしてて何か言われても「お前それで私が後悔しながら死んでも責任取らんでしょ」で蹴りゃいいです、マジで。

好きなことできない人生、自分が自分で在れない人生は死んでいるのと同じです。
他人に人生の主導権を握らせてはいけません。

自分で人生の主導権を握って好きなことをしたとき、わりと道は開けるし、最悪死んでも後悔は少ないだろうし、悪くない方法だと思います。

人生楽しくない人は、最期に一花咲かせるつもりで好きなことをやりたいようにやってみるのはいかがでしょうか。

という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?