僕が思うボードゲームのいいところ③

最高のコミュニケーションツール

ゲームを囲む人の間には独特の空気がある…
頭脳比べのように競う形ももちろん楽しいのですが
僕が好きなのは笑顔行き交う時間と空間です。

自然に会話が生まれてしまうような
そんな体験を作りたいと思っているんですよね…

30年以上、広告制作という
コミュニケーションを生業にしてきたので
そこは生涯貫きたいと思っていて


広告作りとボドゲ作りは案外似ているんですよ


広告作りにおける
・伝える目的
・伝えたい内容
・伝えるための表現

それは
ゲーム作りでいうところの
・メカニクス
・フレーバー
・ダイナミズム

広告と消費者にどこで接点を持たせ
どのようなイメージを持って貰うか…
そのストリームを描くのが
ゲームで言うところのメカニクス

ターゲットの興味を惹きつける
ビジュアルとキャッチフレーズで
その商品への購買意欲へ誘い
世界観に浸らせるトーン&マナー
これがフレーバー

最後に
印象に残るインパクト
意外性、共感、納得
これはダイナミズム

それは発信する側と受け取る側の
視覚的媒体を通じた
コミュニケーションなんですよね。

ゲームもまた
遊んで貰った人にどんな体験を与えたいのか?
いわば作り手と遊ぶ人のコミュニケーションであり
そして
遊ぶ人どうしのコミュニケーションだと
思っています…

そこにはリアルな人同士の息遣いが
芽生えていきます。

新たな発見や刺激、新しい体験と共に
大切な人との時間をより貴重なものに変えていく…
そんな時間を生み出せたら
幸せだなぁ…なんて

僕が1番好きなことは人と人が笑顔でいられる時間です。

P.S.
最近作った新作のmob7が
思いのほかいろいろなところで遊んで貰えていてうれしい!
僕も常に1個、コートのポケットに忍ばせていて
いろんなところで遊んで貰っていまっす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?