見出し画像

出禁!!

ただいま、絶賛売り込み中の新作「出禁」ですが
 
誕生のきっかけは
経堂にあるビリヤニ酒場「さばのゆ」さんで
マスターをされていた須田さんの
 
なんか、出禁って気になるんだよね…
 
という何気ない一言でした。
 
出禁になる行為って、
お店によってまちまちだよね
 
そう言いながら須田さんは
出禁対象としている行為の一覧を
見せてくださいました。
 
出禁の話で盛り上がった後
出禁のゲームでも作ってみましょうか?
と話したら
 
そんなの作れるの?
ということになり
 
さっそく知り合いのマスターやママ、
飲み仲間に取材して出禁ネタをかき集め
翌週にはプロトタイプを作って
須田さんに見ていただきました。
 
面白いね!
 
いい反応をいただけました。
でも「大便を漏らす」より「脱糞する」の方が
インパクトあるんじゃない?
あと「体臭がキツイ」は
先天的な人もいるから「異臭を放っている」
くらいでいいんじゃないかな〜?

須田さんからの
貴重な2つのご指摘をありがたく拝領し、
さっそくゲームに反映しました。
 
その後、
米光先生にもテストしていただき
何度かメカニクスに改良を加え
100人を超える知人たちのテストを経て
2024ゲームマーケット春で
発売することができました。
 
ですが、
悲しいことに
開発のきかっけをくださった須田さんは
その時すでにお亡くなりになっていました。
 
2023年の年末、急な訃報を受け
葬儀にも参列させていただきましたが
本当に悲しい出来事でした。
大勢の参列者に須田さんの人徳を改めて感じました。
やはり完成品を1番見てほしかったのは
須田さんだったので本当に悔やまれます…

発売後「さばのゆ」さんで
完成記念会もさせていただきました。
 
出禁は、
たんに盛り上がるためのゲームではありません。
お店を営んでいらっしゃる方々は
日々お客さんの対応に尽力されています。
 
誰でもできる簡単なゲームで
少しでもお店のマナーアップをはかれたら…
そんな思いを込めて作りました。

普段お客さんに指摘しにくいことでも
ゲームの中でそれとなく伝えることができたら
少しでもお客さんに店主の真意を
汲んでもらうきっかけになればと思っています。
 
居合わせたお客さんどうしのアイスブレイクや
話題のきっかけ作りにも使えます!
 
ゲームを通じて話が盛り上がる笑顔が生まれる
時間の価値を少しでも高められたら…
 
というのが
 
クソふざけたタイトルのゲームの狙いです 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?