見出し画像

【美容師が教える】コミュニケーション術「人とうまく話すには?」後編#6


今回は、僕が読んで活用した
ベストセラー本「超一流の雑談力」の言葉をご紹介します☆




10個紹介したいので、前編と後編に勝手に分けてます。笑


〜後編5つ+おまけ〜

1.得意分野を磨く

2.自分が生活の中で頑張っていること、こだわっていることを褒められたら嬉しい

3.相手の密かな自慢や他とは違うことに気づき、それを言葉にする

4.事実をより魅力的に見せる ちょいもり

5.前回教えてもらったことにふれる

(おまけ)自分に興味がある人のことを人は嫌いになれない

(おまけ)手みやげは、品物をわたすのではなく、手間を渡す


ひとつずつ解説していきます


1.得意分野を磨く

オタクの人の話って面白くないですか?

とことんその分野に詳しいから、もっと聞いてみたいってなりますよね。僕は、(美容師・仕事・読書とちょっぴりヨガ)オタクとでも言っておきましょう!


2.自分が生活の中で頑張っていること、こだわっていることを褒められたら嬉しい

確かに、僕は(美容師・仕事・読書・ヨガ)について褒められたら喜びます♪


3.相手の密かな自慢や他とは違うことに気づき、それを言葉にする

2.に似ているかもしれませんが、人には必ず素敵な部分があると思います♪それに気付いてあげられるかは自分次第。気づいて言葉にするかどうかも自分次第ですね!


4.事実をより魅力的に見せる ちょいもり

「僕は7年間美容師をしています。」って言うのと

「僕は母子家庭だったので、高校卒業後すぐに美容室に就職して、働きながら美容師免許を取り、はや7年、美容師をしています。」

とでは、少し違いませんか?笑(ただの事実です。)


5.前回教えてもらったことにふれる

「前の話覚えててくれたんだぁ」って嬉しいですよね。また教えたくなりますね。


(おまけ)自分に興味がある人のことを人は嫌いになれない

逆に言えば、興味がないし、知らないから好きになれないのかも。知ってみたら、、、


(おまけ)手みやげは品物を渡すのではなく、手間を渡す

正直、もらった物って忘れてしまいませんか?でも、印象に残っているものって、そこに手間や想いなどが伝わるものだったりしますね。


接客やコミュニケーションスキルを身につけたい方にはオススメの本です☆

↑【一ヶ月無料】で一冊読めるこちらもオススメです♪

通勤・通学中や家事をしながらなど、すきま時間に聴けるので、便利です☆


最後まで見ていただきありがとうございます♪


美容師に聞いてみたいことなどありましたら、お気軽にコメント等にてお問い合わせ下さい♪



instagram↓

https://www.instagram.com/tetsu_eleanor/?hl=ja

Twitter↓

https://twitter.com/tetsu_days

ご支援いただけたらと嬉しいです♪ 励みになるのと 今後の独立に向けての力とさせていただきます!