見出し画像

[2023_第一期]最強人類決定戦、イベントカバレージ

さぁ、開幕だ!

3回目の開催となります。

[2023/5/21]
カードショップ抜忍にて最強人類決定戦が開催されました。ネットでの拡散、参加者の協力もあり20名が集まる盛況っぷりとなりました。同日イベントが重なる中、参加いただき御礼申し上げます。

■イベント概要

最強人類決定戦は参加者20名で以下のルールで行われました。

■環境感

全大会の覇者、環境でも追い風を受けている《秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets》を中心にメタゲームが展開されました。今大会でも前覇者を含め2名がこのジェネラルで参加しております。

ただしそれ以外のジェネラルは被りもなく、新たに見る個性的なジェネラルが多く散見されました。メタがありつつも独自のデッキを回す、とても良い環境だと感じております。

ミッドレンジより、ジェネラルの特性を生かしたデッキが多く感じました!

■上位者、決勝卓へ

全3回戦の6ラウンドの集計結果から以下のジェネラルが上位へと駒を進めました。
※リストはリンク先となっております。

1.《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》
2.《敬愛されるレンジャー、ミンスク/Minsc, Beloved Ranger》
3.《秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets》
4.《シャライとハラー/Shalai and Hallar》

ポイント順位順に決勝は卓順が決まります
勝ち上がった猛者たち、全覇者も勝ち上がりました。


■決着

決勝戦の様子を急遽スマホで撮影しました。

2023年度第一期、最強人類決定戦は《シャライとハラー/Shalai and Hallar》となりました!

https://note.com/jinro916/n/n5056966bc6fd

おめでとうございます!

最強人類となった証とし、プロモの《秘儀の印鑑/Arcane Signet》、決勝進出者に全員にプロモパックとsecret lair 《友なる石/Fellwar Stone》等贈呈させて頂きました🌟


優勝者の証

■環境雑感

ジェネラルを軸としパワーあるデッキが勝ち上がりました、特に今大会は【緑】の使用率が高く、細かいアドバンテージよりも1枚が与える影響力が重視されたように感じます。

またそれにより細いカウンターより、範囲が広く、特にジェネラルに当るカードが重要な印象を受けました。先行走り切り方、ワンショットあるデッキは勝ちやすい環境なのかもしれません。

最後に

最強人類決定戦は沢山の協力があって開催されております、イベント後に次回は〇〇を使ってみたいや、こんな企画あったら面白いなど前向きな言葉を聞ける事が何よりの楽しみとなっています。

しかし、今回禁止カードの追加選定で参加者を混乱させてしまったりとトラブルもあったため、より横との連携を図りつつ慎重に事をすすめていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?