見出し画像

冬の沖縄は穴場がいっぱい!?

沖縄と言えば青い空と海が広がっていて、暑いという多くの人はイメージを持つのないでしょうか。

冬の沖縄は雪は降らないものの暖かい日があれば寒い日もあるのが沖縄です。

沖縄県民は20℃下回ると寒いと言います。僕は移住してもうすぐ4年経ちますが、沖縄の気候に慣れてきたのが、20℃下回ると寒く感じます。

この記事を書いているクリスマスシーズンの最高気温16℃
すっごく寒いです。。防寒具必須!

年によっては半袖で過ごすクリスマスもあるようです。
今年2023年はどんなクリスマスになるかな?

冬の沖縄の楽しみ方

オフシーズンと言われる12月はシュノーケリングやダイビングにうってつけのシーズンともいえます。
海遊びが苦手な方でも遊べる場所たくさんあります。
水族館や動物園、植物園などが地元の方も行く人気施設になります。

海遊び

  • グラスボートに乗る

  • ダイビングやシュノーケリングでウミガメに遭遇!?

  • 海中展望施設で洋服を着たまま海中を満喫する(ブセナ海中公園)

  • 水族館に行く

シュノーケリングは年中できます。もちろんウェットスーツを着用しないと寒いです。
運が良ければウミガメに遭遇するかもしれません。

アクティビティ

  • ホエールウォッチング

  • 星空フォト

  • マングローブカヤックやSUP

  • ガンガラーの谷ガイドツアー

  • 青の洞窟シュノーケル・ダイビング

12月上旬から4月にかけてザトウクジラが繁殖のため沖縄の海へやってきます。2〜3月にピークを迎え遭遇率はなんと98%!
ほぼ遭遇するそうです。

スポーツイベント

  • マラソンなどのスポーツイベント

  • 冬でも楽しめるゴルフ

  • ひと足早い桜まつり

沖縄は雪降らないからマラソンやゴルフのスポーツもできちゃいます。

日本一早い桜

カンヒザクラ

個人的には、1月下旬から2月上旬ごろに咲き始める寒緋桜カンヒザクラが日本で一番早い桜を見に行くのが楽しみにしています。

ソメイヨシノより色が濃いピンク色でキレイなんです。

本州の桜と言えば、「ソメイヨシノ」だと思いますが、沖縄では咲きません。

咲くのはカンヒザクラやオオシマザクラ、クメノザクラが主に沖縄で咲く桜になります。

沖縄の桜豆知識

本州の桜は南から北へ北上して徐々に咲いていくと思うのですが、
沖縄は北部から南部へ南下して咲いていきます🌸

沖縄で桜見て、自宅帰ってまた桜見るのも得した気持ちになるかもしれませんね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?