見出し画像

【note攻略】同じ話を繰り返しなさいという話【Kindle出版】

なぜか間違った常識が世の中に広がりすぎているので、この記事で真実をお話しします。


てつ(@tetsu_717)です。いつもありがとうございます。

今日は、間違った常識の話をさせてください。

その間違った常識とは「同じ話を何度もしてはいけない」です。


実は、同じ話って何度もしないといけないんです。

でも、世間には「同じ話をする人はウザい」という認識がありますよね。

今回はそんな常識をひっくり返すお話です。


同じ話は何度もしなくては”いけない”

同じ話は何度もすべきか否か、この結論は「すべき」です。

同じ話は何度もした方がいいのです。

しつこいくらい繰り返してください。


ただしこの結論には、前提があります。

それはあなたに価値があることです。


具体例を少しお話します。


あなたの最愛の人が事あるごとに「大事だよ、愛してるよ」と言ってくれる。

こんな素敵なことはないですよね。毎日言われたいですよね。


反対にあなたが生理的に無理な人がいるとします。

生理的に受け付けられない人が、ストーカーのようにあなたに「愛゛し゛て゛る゛よ゛」としつこく言ってきたらどうでしょうか。

きついですよね。ウザいですよね。


話の根本原理は、この事例に全て凝縮されています。


成長と貢献

同じ話は繰り返した方がいい。その前提条件はあなたに価値があることでした。

価値があるというのは、相手にとってあなたが魅力的である、ということです。

つまり人から好かれる人こそ、同じ話を繰り返すべきだなのです。


他人から好かれる人の特徴は簡単で、「成長と貢献」をしている人です。


いつも新しい挑戦をしていて、見ていて飽きない人、一緒にいてワクワクする人、そんな人が成長している人です。

一緒にいると楽しませてくれる、新しい世界を見せてくれる、そんな人が貢献している人です。


成長と貢献は、人生の本質的なキーワードです。

成長と貢献を忘れない人の話は、同じ話でも何度も聞きたいのです。


単純接触効果

次に「同じ話」の効果に焦点を絞ります。


成長と貢献を忘れない価値ある人は、何度も同じ話をすることを求められます。

では、同じ話をすることにはどんなメリットがあるのか、その1つが単純接触効果です。


単純接触効果とは、ザイオンス効果とも呼ばれ、接触回数を増やすほど自然に親近感が湧いてくる心理効果のことです。

例えば、noteの記事に何度もコメントをくれる人のことは、自然と覚えて親しみを覚えますよね。

その感情が単純接触効果です。


単純接触効果は、情報にも適用されます。

価値ある情報は、一回聞いただけより、何度も聞いた方が親しみを覚え重要性を感じます。


例えば、世界平和という概念がありますよね。

ワクワクして楽しくてみんな機嫌が良くて、人に会うたびに幸せになってしまう世界。そんな世界のことを聞くと、素敵だなあとその時は感じます。

しかし、人生で一回聞いただけだと、その世界観はなかなか脳に定着しません。


そこで超ハッピーな世界平和という概念を、手を変え品を変え何度も何度も、楽しく聞かされるとどうでしょうか。

自然と世界平和に親しみを感じ、心の中で平和の重要性が高まってきます。世界平和という信念が脳に定着してきます。

これが全人類に適用された時点で、真の世界平和は実現されます。


これが「同じ話」の効果です。


エビングハウスの忘却曲線

もう一つ「同じ話」の効果をお伝えします。


エビングハウスの忘却曲線はご存じでしょうか。

エビングハウスの忘却曲線とは、人が忘却するメカニズムを端的に理解するためのものです。

人が何かを学んだ時、

1時間後には56%
1日後には67%
6日後には75%

”忘れ”ます。


人は何かを学んでも、1週間程度でほとんど忘れます。

逆に言うと「人間は忘れる生き物」だからこそ、辛いことがあっても立ち直ることが可能なのです。


忘れることは良いことなのですが、価値ある大切なことは”覚えておきたい”ですよね。

だからこそ、価値ある情報は何度も何度もしつこく読者さんにお伝えする必要があります。

同じ話をするのは”人のため”なんです。


noteやKindle出版などでの情報発信も、ぜひ同じ話を繰り返してください。

もちろんコピペはあまりよくないです。

よく上司の悪口などで、「あの人は同じ話ばかりするからウザい」という愚痴がありますよね。


あの悪口が生まれる理由は、上司の話がコピペだからです。

「成長と貢献」を思い出してください。

成長と貢献を怠らなければ、あなたの話には確実に価値が生まれます。


例えば、1年前に発表したnote記事、いま読み返すと内容や伝え方に改善点が見つかるはずです。

その改善したコンテンツを、新情報として発表するのです。

これが「同じ話を繰り返しなさい」ということです。


あなたが同じ話を繰り返すからこそ、あなたの周りの人は大切なことを忘れずに済み、より良い人生に向かい続けることができます。

「同じ話を繰り返す」及び「成長と貢献」はセットです。

ぜひこの2つをあなたの脳にインストールしていただき、周囲の方々をハッピーな人生に導いてあげてください。そうすると人類が幸福になります。


以上です。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


てつの新刊本のご案内

てつの新刊本、好評販売中です


『WEBライティングで月1万円稼ぐ完全ロードマップ』

内容をザッと読んでいただいて、よければ高評価いただけるととても嬉しいです。


読書サークルのご紹介

私の”のー友”であるあつろんさん主催のnote読書サークル「noteの本屋さん」


「noteの本屋さん」は、

・読書の素晴らしさを普及する
・企画を通して読書習慣化をサポートする
・noteで一番多くの知識を集結させる

本好きなあなたのためのサークルです。

もちろん私も参加していますので、ぜひサークル内で楽しく交流しましょう。
詳しい内容はこちらから


100円マガジンのご案内


Kindle出版を主に発信する、100円マガジンを始めました。

本記事に書いてある内容も書籍に盛り込んでいく予定です。

そんなKindle出版の裏側が100円で見れますので、ぜひご購読お願いします。

最後によければ下のボタンから、この記事の「オススメ」をお願いします。

オススメ百度参り修行中です。
あなたが100円マガジンを刊行している場合、お返しで「オススメ」させていただきますので、ぜひ私に教えてくださいね。

今回は以上です。いつもありがとうございます。感謝してます。


ここから先は

0字

豊富な実践例を丁寧に解説しており、「どう行動すればいいか分からない」という悩みが完全に払拭されます。

note攻略に関する有料記事を全て見ることができます。有料noteの「販売戦略」から「記事テンプレート」まで、ゼロから積み上げた“note…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

Kindle出版・完全攻略マガジンです

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?