見出し画像

ベネフィットファインディング

今すぐ幸福の習慣を身につけましょう。


人は不幸になるようにできています。

なぜなら人間の脳は「失敗駆動型」だからです。

進化生物学において、生物は失敗を記憶するからこそ生き残ることができます。


例えば、アフリカの猿たちが森から出ない理由は、ワシやジャガーに仲間が食べられたからです。

その「失敗」を記憶することで、生き残っています。

つまり、個体を維持し、種族を保存しています。


「失敗」を記憶しない能天気な生物は、基本的に天敵に食べられて死んでしまうのです。

だから脳が「失敗駆動型」であるのには、命を守るという大事な役目があります。

ただし、現代人にとってはよくないでしょう。


失敗ばかり考えてクヨクヨしている人は、人生の幸福を見逃します。

ここで活用できるのが、ベネフィットファインディングです。

日本語に訳すと「いいことを見つける」です。


成功したときはハッピーなので、そのままで幸せです。

大事なのは、失敗を感じたとき。

そのときに、失敗の中から良いことを見つけようと意識することが肝心です。


例えば、上司から理不尽に怒られたとします。

じゃあ、「これは将来、自分が上司になったとき、部下に優しく接するようにしよう」、という学びになります。

失敗の中に価値を見出すのがベネフィットファインディングです。


意図的に良いことを見つける訓練を積んでいれば、人生の嫌なことが良いことに変わっていきます。

失敗が単なる失敗ではなく、成長のきっかけに変わっていきます。

「失敗か成功か」という人生が、「成長か成功か」という人生に変わるのです。


そうなると、すべての出来事は「成長か成功か」しかありません。

どちらにせよ幸運なことですよね。


ベネフィットファインディング、ぜひ活用してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?